ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

捩花 って読めますか?

雑記

捩花

ネジバナと読みます。
この時期芝生に混ざって雑草のように生えてくる
螺旋状に小さな花が並ぶちょっとかわった穂状花序です。
IMG_20180621_122235_908
実はラン科に属する、れっきとした蘭です。
最も身近な蘭かもしれません。
花をよーく見てみると、納得。
ネジ1
確かに蘭の花の形をしています。
右巻きと左巻きがあったり、極稀に白い花があったり
興味深い観察対象です。

雑草 と思わずに 是非 見てみてください。

記・三代川


« »

美しい花には毒がある!?

雑記

梅雨に咲く 美しい花 と言えば、紫陽花(あじさい)ですよね。
最近では種類も色も増え、この時期の楽しみになっています。

しかし、美しいものには毒がある。
紫陽花には、「青酸配糖体」という植物由来の有毒成分と、
「抗マラリア成分」、「嘔吐性アルカロイド」という有毒成分があり
葉や茎を食べると吐き気やめまい、嘔吐などの中毒症状が起こるそうです。

変わってこちらは食べる紫陽花。
梅雨の紫陽花をモチーフにしたパフェです。
紫のグラデーションが美しく、
紫蘇や青梅、柚子、道明寺 等 和風味のパフェでした。
IMG_20180614_151453_056
IMG_20180614_151453_055
IMG_20180614_151453_057
記・三代川


« »

和菓子屋さんの洋菓子

雑記

本郷三丁目の角に 本郷三原堂 という老舗和菓子屋があります。
東京大学のお膝元ということで 大学最中 が有名です。
他にも季節の生菓子などが美しくショーケースに鎮座しています。
三原堂
先日 久しぶりに本郷三原堂に伺ってビックリしました。
とてもモダンで素敵な洋菓子類の販売がありました。
アイシングクッキーやメレンゲ、パウンドケーキ、
老舗和菓子店だということを忘れそうなお菓子。
どうやら ジャンヌ・トロワという洋菓子部門が出来たそう。
IMG_20180615_132413_390
大学最中を購入ついでに
新しい洋菓子もお一ついかがでしょうか。

記・三代川


« »

社員旅行 房総

雑記

6月15~16 房総に社員旅行に行って来ました。
あいにく天候に恵まれず、雨と予想外の寒さでした。

1日目のマザー牧場では桃色吐息(ペチュニア)と紫陽花が見頃を迎えていました。
1Z5A0055_R
やはり紫陽花は雨が良く似合います
IMG_20180619_092222_121
2日目の野島崎灯台では歩道が整備されていて短い時間でしたが磯を散歩出来ました。
野島崎灯台は日の出と夕日の両方を楽しめるとの事、ここは晴れている時に来たいですね。
IMG_20180619_092434_982
2日間を通して雨でしたがその分、旅館でのんびりし温泉も満喫出来ました。
料理の美味しく好評でした。

色々と見て回る事は出来ませんでしたが
食べて飲んでゆっくりと出来た社員旅行でした。

記・若松


« »

三四郎池

雑記

東京大学に、通称「三四郎池」という池があります。
夏目漱石の『三四郎』のモチーフとなっているため 三四郎池 と呼ばれています。
ここら一帯は、江戸時代は加賀藩上屋敷で 大名庭園「育徳園」であったため、
三四郎池の正式名称は「育徳園心字池」です。

古くは関東大震災時、防災面からも三四郎池が評価されたそうです。
江戸時代に大火から防災目的で三四郎池の活用はあったとようで
観賞用だけでなく、災害時の消火と避難場所という役割をも担っていたことが、
震災を経て認識されたようです。

現在は木々の緑に囲まれた池や滝が鑑賞用として大切にされ
子供達がザリガニを釣っていたり 団栗を拾ったり、憩いの場となっています。
三四郎池
記・三代川


« »

そら豆 初夏の味覚

雑記

梅雨でジメジメしています。
こんなときは 冷たいビールを用意して
そら豆を茹でて ジメジメを吹き飛ばしましょう。

そら豆は 5月に薄紫色の花が咲きます。
IMG_20180608_160434_278
花が落ちて、鞘が出て来ますが、
そら豆の鞘は 上を向いて育ちます。
そのため「そら豆」という名称になっているようです。
IMG_20180608_160700_661

茹でるのが簡単ですが
鞘ごとのそら豆をグリルやオーブンで 鞘が真っ黒になるまで焼き、
中の豆をホクホクに蒸し焼きにするのも美味しいです。
この場合 豆の周りの薄皮も美味しく食べられるのが嬉しいです。
初夏の短い味覚 楽しみませんか。

記・三代川


« »

第72回関東高等学校バレーボール大会

雑記

先日 “第72回関東高等学校バレーボール大会“が
群馬県ALSOKぐんまアリ-ナで行われました。
1Z5A0127_R
娘のいるチ-ムは東京都1位代表で出場し関東大会優勝を目指しましたが、
2位の準優勝と言う結果で終わりました。 気持ちを切り替え
6/17(日)、24(日)と
“2018年全国高等学校総合大会(インターハイ)兼国民体育大学予選”が始まります。

この大会予選も優勝し、インターハイ、国体と優勝を目指して頑張るので応援宜しくお願い致します。
時間があれば足を運んでみてください。
1Z5A1361_R
6/17日:高島高校
6/24日:日本体育大学(世田谷キャンパス)
1Z5A0075_R
記・森竜


« »

文京区幼 稚園の歴史

雑記

明治9年 1876年
湯島にある 東京女子師範学校(現・御茶ノ水女子大学)に
附属幼稚園が設立されました。
これが日本で最初の幼稚園です。
文京区は幼稚園発祥の地となりました。

このほか 創立130年を迎えた第一幼稚園や、110年を超える私立幼稚園もあり
文京区内は歴史ある幼稚園がいくつも存在しています。

また 西片に昭和30年から19年間だけ開園されていた阿部幼稚園を筆頭に
開園期間の短かった幼稚園も多く、
現在まで述べ70園の幼稚園が設立されています。
(現在 区内の幼稚園は27園)
子どもが少なくなりつつある現在ですが
文京区における幼児教育施設の歴史は大事にしたいと思います。

記・三代川


« »

甘いもので一休み

雑記

昨年 流行語大賞で、
「インスタ映え」というワードが話題になりました。
インスタグラムというSNSに投稿する写真が
際立って鮮やかに見える、オシャレに見える ということだそうです。
このインスタ映え のおかげでしょうか。
色の鮮やかな美しいお菓子が増えているように感じます。
その中でも 最近 お気に入りの和菓子を紹介します。

まるでケーキのようですが これは「おはぎ」です。
おはぎ2
おはぎ

果物やナッツなどを使ったおはぎで
オレンジ風味やピスタチオ、チョコレート色々な味があります。

De-QweQVAAAxKYs
今の季節は 「あじさい」本当に紫陽花の花のような
ブルーベリーのおはぎです。

甘いものは脳をホッとさせる という説もあるようです。
疲れたときに美しいお菓子はいかがでしょうか。

記・三代川


« »

透明な飲料

雑記

最近 透明な飲料が流行しているそうです。
透明なヨーグルトドリンク、
透明なクリームソーダ、
透明なミルクティー、
透明なコーヒーまで!!
本当に様々なペットボトル飲料が透明になっています。
傍から見ると、水を飲んでいるように見えますが、
不思議と味はしっかりついています。

実は私も 今この記事を書きながら
透明なライチ烏龍茶を飲んでいます。
無色透明ですが水ではない、不思議。

そして先日 ついに 透明なノンアルコールビール
も発売されました。
ビール と思うと違和感がありますが
ビールテイストの透明な炭酸飲料 とのことです。
透明な飲料
脳が混乱しそうな飲料ですが 一度飲んでみたら面白いかもしれません。

記・三代川


« »