ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

日本視覚学会2023冬季大会

学会情報

日本視覚学会2023冬季大会
2023年1月18日(水)~20日(金) 
工学院大学(新宿キャンパス)アーバンテックホールにて開催されました。
視聴覚学会
弊社としては、初めて展示参加をさせていただく学会でしたので、
新しい先生方とお会いできることを大変楽しみにしておりました。
本学会では主に磁気刺激装置(DuoMag単発刺激タイプ)、超音波刺激装置(NeuroFUS)、
経皮的耳介迷走神経刺激装置(taVNS)などの非侵襲の刺激装置を中心に、
生体情報が収録可能な生体アンプ(ポリメイト)についても展示を致しました。
gakkai
福島県立医科大学 宇川先生のTUS、TMSに関するご発表の影響もあり、
色々な先生方に磁気刺激、超音波刺激について
興味をもっていただいたように感じております。

弊社ブースにお越しいただいた先生方、誠にありがとうございました。
記・中本


« »

ピザの話ではありません

雑記

ドミノ倒し とは本来のドミノの遊び方ではありません。

さてドミノは同じ質量のドミノの場合
最初に倒れたドミノの1.5倍大きさのドミノを倒せるそうです。
そうやって1.5倍、1.5倍と仮に倒していった場合、
高さ5㎜のドミノは30枚目でスカイツリーの高さになります。
53枚で地球の半径、133枚目で銀河系の直径を倒す計算になります。
ぴっつ
ドミノの最初も小さな一歩だったはず。
歩き出すことが大事で、歩き出してみると
とてつもなく大きな一歩に繋がるかもしれませんね。

記・三代川


« »

美しい日本語

雑記

夏目漱石は江戸~明治に生きた人です。
彼は学校で先生をしていましたが 有名な話として
「I love you」を生徒が「我君ヲ愛ス」と訳したのを聞いて
「月が綺麗ですね」といいなさい。
といった話があります。
十五や
月が綺麗ですね と言われて愛の告白を受けたと即思えるかどうか
やや難しい所ではありますが 日本語では 隠語 と呼ばれる
そのような受け答えが他にもあるようです。

雨がやみませんね は、もう少し側にいたいです
寒いですね    は、手を繋いでほしいです

といったものがあるようです。
日本人ならではの叙情的な文章で思いをつなげる美しい言葉です。
記・三代川


« »

副虹

雑記

ダブルレインボーを見れた人は幸運が訪れると言う言い伝えがあるそうです。
 ・願いが叶う
 ・幸福のサイン
 ・新しいスタートを切るサイン
 ・人生が好転するサイン etc・・・
二次

色がはっきり見える側が、主虹
外側に色が薄く見える側が、副虹
主虹は大気の水滴で1回反射され現れるものに対し、
副虹は2回反射されるそうです。
なので、普段見ている虹 主虹は空側から赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番ですが、
副虹は赤が地面側で反対の順番に見えるそうです。

今度虹が出た時は副虹が有るか探して見て下さい。

記・森竜


« »

PK対決

雑記

その昔 ワールドカップで大活躍して有名になった
元ドイツ代表GK のオリバーカーン選手を覚えていますでしょうか。
おりくん
ドイツのチャリティーで
オリバーカーンが小学生とPK対決をしました。
小学生がゴールを決めた場合、
オリバーカーンが寄付金を払う というチャリティーでした。
20人くらいの小学生とPK対決をしたオリバーカーンは
一切手を抜くことなく 小学生が相手でも本気で戦い、
なんと全員のシュートを止めました。
一流の選手とはどのような場合でも全力で試合に挑みます。
小学生も本気で戦ってもらえて嬉しかったのではないでしょうか。

その後 参加人数全員PKを止められなかった場合の金額を
きちんと寄付しています。
大物はやることが違いますね・・・

記・三代川


« »

  • 2023年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031