ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

1 2 3 4 5 6 55

名もなき家事

雑記

国立社会保障・人口問題研究所が調査したところ
妻が8割の家事をしているという結果がでました。

その中には名もなき家事というのがあります。
・日用品の在庫を把握して不足になる前に買う
・献立を考える
・洗剤やシャンプーを詰め替える
いやいや待ってゴミ捨ては俺の仕事だよ という男性のあなた、
そのゴミは家じゅうのゴミ箱、お風呂の排水溝からまとめましたか?
奥さんがまとめたゴミを外に持って行くだけ ではないでしょうか。

今は共働きが多い世の中ですが
それでも妻が8割の家事なんですね。
・俺の方が働いている時間が長いから
・俺の方が稼いでいるから
だから妻の家事負担が多くても当たり前じゃないか
そう思っているあなたは 仕事を引退した時に
家族から見放されないように注意してください!!!
そういう夫は燃えるゴミに出せばいいのが燃えないゴミなのか
捨てる家族も大変です!!

記・三代川


品性と知性

雑記

何をしゃべるか が知性
何をしゃべらないか が品性  です。

記・三代川


日本ヒト脳機能マッピング学会

学会情報

マッピング①
2024年2月23日から24日まで、
日本ヒト脳機能マッピング学会がライトキューブ宇都宮にて開催され、
弊社はpolymate MP6200と経皮的耳介迷走神経刺激装置taVNSを展示しました。
マッピング②
会場は、JR宇都宮駅東口に直結された建物で、素晴らしい施設でした。

記・赤池


つらい時に思い出して・・・

雑記

人間のDNAとバナナのDNAは約50%一致するそうです

だから上手くいかないとき、つらい時、失敗してしまったりして
落ち込んだり泣いたりそんなことがあっても仕方ないんですよね。
だって私達は半分バナナなんですから!!
ばなな
出来なくたって仕方ない!!
記・三代川


ノミ

雑記

ノミの話をします。痒くなりそうですが。
主に日本にいるノミの平均体長は2㎜です。
しかし30㎝もジャンプします。
体長の150倍、すごい力です。
人間だったら2.4㎞のジャンプです。
nomi
さて、
ガラスのコップを逆さにしてノミを中に入れると
ジャンプをしても天井に当たり、
何回かジャンプを繰り返すうちに
ノミは天井に当たらない高さまでのジャンプをするようになります。
数日置いてコップから出しても
もうノミはコップの高さまでしか飛べなくなります。

これは人間でもきっと同じ。
高い所を目指すことを忘れないようにしましょう。

記・三代川


無料で回収

雑記

よくご自宅のポストに
「不用品無料回収」というチラシが入っていませんか?
テレビ ラジカセ 掃除機 無料で回収します という内容です。

調度粗大ごみに出そうと思ってたCDプレイヤーがある!
と思って電話をかけたとしましょう。
業者が軽トラでやってきて 
「ではこちら積み込みますが宜しいでしょうか?」
「はい お願いします。」
積み込み終わると、
「はい3万円頂きます。」
「無料じゃないんですか?」
「回収は無料ですが積み込みは3万円です。」
「じゃあおろしてください。」
「おろす料金は1万5千円です。」
となるようです。
車で自宅まで来て不用品を回収している行為が
タダのはずないんですよね、冷静に考えてみれば。

お年寄りが多い田舎に多いようです。
気を付けてください。

記・三代川


はとばすツアー

雑記

昨年の秋の話です。
天気がいい日にレクリエーションが行われました。
今年は はとバスツアーと食事でした。
ばす
はとバスの屋根のないオープンバスで都内名所をめぐるコースです。
丸の内の官庁街から虎ノ門ヒルズ、豊洲、東京タワー、レインボーブリッジ、
銀座などを1時間かけてめぐります。
夕方のちょっと日が落ちた時間のオープンバスでのレインボーブリッジは最高。
空を飛んでるような気分です。

いつも運転しているつまらない道が、
目線の高さが違うとこんなに印象が変わるのかと驚きました。
ガイドさんの説明もとても楽しく 何気なく見ていたビルが実は
素晴らしいデザインだったり 興味深かったです。

記・三代川


てんかん外科学会参加レポート

未分類

2024年2月1日(木)から2月3日(土)まで、
札幌のニューオータニインにて開催された
日本てんかん外科学会/日本定位・機能神経外科学会の企業展示に出展してきました。
直前にハプニングなどありましたが、
大会長の飯田先生、運営事務局の方のご尽力のおかげで、
無事に企業展示することができました。誠にありがとうございました。
学会1
弊社は脳波判読プログラムパーシスト、脳波キャップ電極ウエーブガード、
研究用機器の経皮的耳介迷走神経刺激装置を展示しました。
脳波判読プログラムパーシストに関しては、
色々な先生方にご説明させていただき、興味を持っていただけて大変有難かったです。
パーシストはもうすぐメジャーアップデートを控えていることもあり
新機能のお話もさせていただきました。
脳外科の先生方に興味を持っていただける内容になっておりますので、
正式リリースまでお待ちいただけますと幸いです。
学会2
多くの先生に弊社ブースにお立ち寄り頂きました。誠にありがとうございました。

私自身、初めての北海道だったので、
寒さ対策グッズを多数持って行ったのですが、
札幌周辺は地下道が充実していて驚きました。
宿泊しているホテルから学会場まで徒歩5分ほどあったのですが、
ほぼすべて地下道を通って往復することができ、
あまり寒い思いをせずに済みました。
地下道の存在を教えてくれた同行者に感謝するばかりです。

初めての札幌だったので、札幌らしさのあるものを食べてきました。
札幌でラーメンといえば、やっぱりバターコーンがのっている味噌ラーメン!
スープカレーも堪能してきました。
どちらも美味しいかったですし、身体も温まりました。
学会4
学会の会場近くに大通り公園もあり、
ちょうど学会終了の次の日からさっぽろ雪まつりが開催されるということもあり、
既に準備が行われていたので、少しだけ立ち寄って見てきました。
まだ作製作業している様子とたくさんの雪像が近くの道路から見ることができました。
公園内は立ち入り禁止になっていたので、道路の歩道から少しのぞかせていただきました。
学会5
2月3日(土)は朝が大雪だったため、
夕方の便で帰る際には2時間ほど遅れての出発となりました。
なかなか大変な帰路となりましたが、充実した学会展示でした。

記:伊藤


一歩歩行万里 第53回日本臨床神経生理学会学術大会

学会情報

福岡 学会1
2023年11月30日から12月2日まで福岡の福岡国際会議場にて
第53回日本臨床神経生理学会学術大会が執り行われました。
弊社は、のるぷろライトシステムズ社のソフト各種はじめ、
臨床用脳波計ポリメイトクリニカルMP6200、脳波キャップ電極waveguard、
磁気刺激装置DuoMAG、迷走神経刺激装置taVNS、集束超音波刺激TUSを展示しました。
福岡 学会2
今回は例年に比べ磁気刺激装置の展示企業ならびにポスター発表、
講演が多かった印象があります。
又、TMS-EEGに関する新たなアプローチやお猿さんが鬱になったり、
積極的になったりしたかのような興味深い演題をワクワクしながら聴講できました。

余談ですが福岡博多美味しい食べ物が沢山あり私はじめ弊社社員少し太った気がします。
弊社ブースにお越しいただいた多くの先生方、誠にありがとうございました。

西日本営業所 古川龍三


猫と人のおはなし

未分類 雑記

ワシントンの刑務所の話です。

普段の生活の態度がいい受刑者は、刑務所内で猫の里親になれる
というプログラムが出来ました。
最初は粗暴で全く猫に興味のなかった受刑者でも
猫と生活をすることで猫の虜になるそうです。

受刑者達は猫の里親になりたいため態度が良くなり、勤勉になりました。
そして猫の里親になった受刑者は穏やかになり、
猫のおもちゃやオヤツを買えるように刑務作業をきちんとこなすようになりました。
そして刑務所を出るときはみんな猫を大事に抱えて出ていき
その後も猫と暮らすそうです。
ネッコ
もちろん地域の猫も保健所に行かずに済むようになりました。
猫にとっても人にとってもWIN-WINの素敵なお話でした。

記・三代川


1 2 3 4 5 6 55
  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031