ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

1 2 3 4 5 6 12

石垣島へ行ってきました

雑記

先日 弊社では社員総出で石垣島へ行って参りました。
川平湾竹富島由布島ハイビスカス
東京では普段見れないような 花、鳥、魚、
そして水牛で海を渡ったり等の 非日常感。
前日までの大雨で濁っってしまった海で、それでも出会えたアオウミガメ。
本当に楽しかったのですが、、、、

なんと全日程 曇り時々雨。

青い空と青い海 のない 八重山諸島を楽しみました。
今度は晴れて海の澄んだ時に行きたいです!!
シーサーカップル
無題
記・三代川


第54回日本リハビリテーション医学会学術集会

学会情報

岡山市にて6月8日(木)~10日(土)上記学会が行われ
tDCS、Bio-Motion Capture Systemを出展しました。
今回は展示会場が2つあり、メイン会場ではなかったため
アクセスも悪く来場者は少なかったです。
その中でも、当社の製品をお使いの先生方は多くブースに来ていただきました。
ありがとうございました。
無題

記・大山


関東高校バレーボール大会

雑記

1Z5A1262_Rリサイズ
無題risaizu

春季大会兼関東大会の予選で自分の娘(次女8番リベロ)のいる八王子実践は、
東京都1位代表で出場を決め、
6/3_4日と埼玉県所沢市民体育館にて試合をしてきました。
結果 5位という結果で終わりました。
残念です・・・・。(´;ω;`)

1Z5A1535_Rリサイズ

まだまだ力を出しきれなかった所がありました。
次の試合ではさらに上を目指して頑張ってもらいたいと思います。
次の試合は“インターハイ兼国体予選”になります。
日程は
06/18 王子総合高校 トーナメント戦(3,5,6試合目)
06/25 青山学院大学 記念館青(渋谷) 4チ-ムによる総当り戦(1,2,3試合)
です。

お時間がありましたら是非足を運んでください。
応援のほどよろしくお願いします。

記・森田


美味しいお酒が飲みたくて

雑記

弊社には お酒の好きな人が多く
美味しいお酒に詳しい人も多いです。

最近 お気に入りで取り寄せてる焼酎があるので
紹介したいと思います。

鹿児島 にある 明治八年創業の蔵元
和甕を使ったこだわりの芋焼酎を造る老舗
大山甚七商店 の芋焼酎で、
問わず 語らず 名も無き焼酎」です。
焼酎
飲んでわかって欲しいからと「製造方法はすべて蔵の秘密とします」
と明記してあるこだわりの逸品で、
原料芋には、地元・南薩産の甘芋「紅さつま」を使用してるとの事です。
味は 上品でふくよかな香りに旨味があり清々しく、口当たり喉越しがいいです。
父の日などに いかがでしょうか。

記・三代川


修理作業の現場から

製品情報

私たち修理を担当する者が基本としていることは
静電防止対策を厳守することです。
その為に手袋と静電シート上での作業が必須です。
色々な計器、冶具に囲まれた細かな作業ですが、
お客様からお預かりした製品を大切に扱うことをモットーに仕事をしています。

作業現場
TM&MI


ジューンベリー

雑記

今年もジューンベリーが赤い実をつけました。
春、桜が終わったころに白い花を咲かせ、ちょうど今頃収穫できます。
しかし、よほど運がよくないと私の口には入りません。
野鳥が狙っていて赤くなるのを見計らって一斉に食べつくします。
今年は日曜日にちょうどめぐり合い近所にも配ることができました。
まるで宝石のような果実で、秋にはきれいな紅葉が楽しめます。
IMG_20170530_155345_061
AS


EMSE(エムゼ)物語

製品情報

脳波(脳磁図)解析プログラムEMSEは、
現在米国Cortech Solutions, Inc.で販売されていますが、
ルーツは1990年にBTI社(世界で初めて脳磁計を発売した会社)
の技術者であったRichard E. Greenblatt 氏がサンディエゴに
Source Signal Imaging, Inc.,を設立してからです。

その後NeuroScanのCurryソフトの開発に携わっていた
Mark E. Pflieger氏が加わり現在のEMSEに至ってます。

EMSEソフトウェアは、MRIとEEGを組み合わせたマルチモーダル脳イメージングプログラムです。
(海外ではエムシと発音されています)
EMSEの最大の利点はMRI画像の加工ソフトが組み込まれていることです。
これにより被験者個人の実形状モデルを使った信号源推定が可能になります。

しかし、購入の予算が足りない場合は、
DataEditorというMRIとの融合解析を行わない部分だけの購入が可能になり、
予算に合わせてグレードアップができることも大きな利点です。
DataEditorは価格60万円で類を見ない低価格な脳波解析プログラムです。

DataEditorに含まれる機能は
・各社EEGデータの解析
・フィルタリング
・加算
・Power Spectrum
・Time Frequency Analysis
・ICA/PCA
・Coherence
・2次元マッピング
・多被験者の自動解析

先ずは使ってみてください。デモ大歓迎です。
AS


バニラの花

雑記

暑くなってきました。
甘い香りのバニラアイスでも食べたい気分です。

バニラ、というのは
メキシコや中央アメリカ原産のラン科の蔓状植物から抽出されたバニリン化合物です。
バニラは 淡い薄緑色の いかにもランらしい形の花が咲くのですが、
なんと花は全くの無臭です。
バニラ
花の後にバニラの種子(バニラ・ビーンズ)が採れます。
鞘ごと熱いお湯の中にくぐらせ、温かいうちに布にくるんで木箱に詰め、醗酵させます。
その後 昼は天日干し、夜はその熱が逃げないように布にくるむという
発酵・乾燥を繰り返すことによりバニラは熟成されて
バニラ特有の甘い香りのバニラ・ビーンズが出来上がります。

長い行程を経てバニラアイスになるのです、
感謝して、香りを楽しんでいただきたいと思います。

記・三代川


【無線でトリガ信号を送りたい、そんな時に。No.2】

製品情報

Polymate用無線トリガユニットについて
ご要望にお応えして、もう少し詳しい情報をお伝えします。

本ユニットは、
●送信ユニットのボタンを押した時
●刺激装置などからのトリガ信号が送信ユニットに入力された時
に、無線でトリガパルスを送信します。

送/受信ユニットの組み合わせについては、
●1台の送信ユニットから複数の受信ユニットへ。
  受信ユニットの台数に制限は特にありません。
●送信ユニットと受信ユニットの組み合わせはID番号で16種類まで可能
  例えば、同じ室内で、
   送信ユニットNo1が1台と受信ユニットNo1が5台。
   送信ユニットNo2が2台と受信ユニットNo2が5台。
  などの設定ができます。

特にウェアラブルの測定環境に於いて、色々な組み合わせを実現できます。
Polymate以外の装置との組み合わせの場合は、お問い合わせください。
(け)
無線


すだて漁 初体験

雑記

めっきり暑くなりました。
愛犬のために24時間冷房をつける時期です。

さて 先日 すだて漁 に挑戦してきました。
木更津沖で 満潮時の海を生簀で囲い、干潮になるまで待ち
生簀に残った魚やカニを網や手で捕まえる という漁です。
無題

DSC_3275
50cmもあるような黒鯛を獲った方もいましたが
私は鯛とコハダを捕まえました。

楽しい海遊びの一日となりました。
帰宅後に 魚を捌くのと 貝の砂出しにはうんざりでしたが
自分で捕まえた鯛のお刺身は最高でした。

記・三代川


1 2 3 4 5 6 12
  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930