ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

1 2 3 4 5 6 57

小さなスイカ?? 目形さん未確認

雑記

北アフリカのつる性一年草 コロシントウリ。
暑い暑い砂漠をさまよっているときにもしこの実を見たら・・・
ころしんと
助かった!!!!!
と思ってこの実にかぶりつくのではないでしょうか。
甘くてジューシーなスイカを思いながらガブリと一口。
あまりの苦さに衝撃を覚えるでしょう。
そしてそのあとはあっという間にお腹を下し、
水分不足で亡くなる人もいるとかいないとか。

この恐怖の植物は強力な峻下作用により
便秘の薬、吐瀉させるための薬として用いられることがあるため
日本では薬用植物園等で見れることがあります。

怖い、そこらへんで見かけても食べないでください。
記・三代川


生体信号計測ハンズオンセミナー

お知らせ

2024年8月29日、30日の2日間にわたり
ミユキ技研セミナールームにて、
生体信号計測ハンズオンセミナーを開催していました。
はんずおん①
昨年から、MGBSという形で脳科学セミナーを実施しておりますが、
そのアンケートの中で
「ハンズオン形式のセミナーもやって欲しい」というお声が多数ありました。
お客様の要望があるのであれば、やってみよう
ということでこっそりと告知をして、開催してみました。

29日は、生体電気信号計測の座学と脳波計測の実習
30日は、事象関連電位の座学と計測実習、ポリグラフの座学と計測実習
を実施しました。
座学をした後に、実際に被験者と施術者をしてもらい、
計測したデータを使って解析をするといった流れでセミナーを実施しました。
事象関連電位のP300を計測して、
課題で選んだものを波形の結果をみて当てるというような実験も行い
無事に当てることができ、会場も盛り上がっていました。
はんずおん③
ハンズオンセミナーは、初めての試みだったので、
トラブルなくセミナーを終えることができ、ほっとしております。
セミナー中も積極的にご質問いただいたり、議論が交わされており、
参加者の皆様のお役に立てたのではないかと思っております。
実際にアンケートでも参加してよかったというお声をいただきまして
誠に嬉しく思っております。
ご参加いただき誠にありがとうございました。
はんずおん②
台風10号の影響で、交通機関が計画運休になってしまう関係で
参加することができなかったお客様もいらっしゃいましたので
延期分として、9月にも同じ内容でハンズオンセミナーを実施することにしました。
9月26日(木)、27日(金)の2日間で実施いたします。
まだ枠は空いておりますので、
もし、ご興味ある方は添付のリーフレットより参加申し込みしてみてはいかがでしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。
はんずおんりーふれっと表はんずおんりーふれっと裏
記:伊藤


第18回モーターコントロール研究会 MC18

学会情報

2024年8月22日~24日の3日間に渡り
大阪大学豊中キャンパス内大阪大学会館に於きまして
第18回モーターコントロール研究会(MC18)が開催されました。
弊社はDuoMAG磁気刺激装置、脳波計eegosports、
そしてポリメイトポケットMP208を展示しました。
学会MC
本研究会には、毎年お付き合いさせて頂いておりますが、
いつも活気があって賑やかな会である事と、
プログラムの中に展示ブースだけの時間を作って頂いたり
企業のフラッシュトークの時間を作って頂いたりと
いつも粋な計らいをして頂き誠に感謝申し上げます。

最終日のお昼に、「ミュージアムカフェ坂」
と言うカフェに行きカレーを注文したのですが
店員さんにワニカレーもありますよと勧められて食べました。
食べながら何でこんな所でワニ?と調べたところ、
何とこの場所でワニの化石が発見されたとの事。
そのワニはマチカネワニという大型種ですが、
残念ながら寒さにより絶滅しているとのこと。
長い事 大阪大学様とはお付き合いさせて頂いておりますが全く知りませんでした。
そう言えば、時々頂いている無料駐車券にもワニのロゴが付いていました。
なるほどです!

最後に猛暑の中3日間に渡り弊社ブースにお越し頂きました皆様、
どうも有り難うございました。

西日本営業所 古川


涼しく散歩

雑記

最近よくお医者さんがすすめるのは
大きいイオンモールの散歩 だそうです。

理由は、
エアコンがついている
いつでも座って休める
水が飲める
飽きない
倒れても誰かが見つけてくれる

等あるようです。
確かに今の時代の気温で外を散歩したら倒れてしまいますが
イオンモールなら大丈夫!!お買い物も済ませられます。
歩け
そして実はイオン側もモール内のウォーキングを推奨しています。
イオンモール内にコースを設定して歩数や消費カロリーが計算されていたり
イオンのアプリにウォーキング機能が追加されています。
なかなか面白い取り組みです。

記・三代川


クールビズとは?

雑記

今年もクールビズという言葉を聞くシーズンです。
環境省は「冷房時の室温28℃」を推奨しています。

しかし!!!
導入当時に担当課長としてかかわっていた盛山正仁法務副大臣が
今年の5/11に驚きの発言をしました。
この28℃という温度設定に科学的根拠がない そうです。
首相官邸で開かれた副大臣会議でクールビズについて
「科学的知見をもって28℃に決めたのではなく
なんとなく28℃という目安でスタートしたものが
独り歩きをしたのが正直なところだ」と発言しました。
本当に驚きです。
最近の結果では28℃というのは快適な温度ではない
とも言われており、今後科学的検討を加えるそうです。。。
くーるびずくま
ここで一つ、多くの方が間違っているのは
クールビズはそもそも、
エアコンの設定を28℃にしよう ではありません。
エアコンを使用して 部屋の温度を28度にしましょう という意味です。
ま、それも最近では不快な気温とのことですが・・・

記・三代川


害獣ではなかったカヤネズミ

雑記

イネを食害する害獣と見なされてきた日本最小のネズミ「カヤネズミ」が
イネをほとんど食べないことが、
滋賀県立大環境科学部非常勤講師の畠佐代子さんらの調査で分かったそうです。
カヤネズミ
巣からフンを採取し、分析した結果、
イネのDNAが見つかったのは休耕田の巣1個のみで、
多くの巣からは雑草のスズメノヒエやイヌビエのDNAが見つかりました。
このことから
「カヤネズミはほとんどイネを食べず、
むしろイネの害になる雑草を食べており、食害といえるレベルではない」
と結論づけたとのことです。
はーーべすとまうす
今までは害獣とされていたカヤネズミ、
近年生息地の減少によって全国的に絶滅が危惧されており、
「巣を見つけても殺さないでほしい」と呼びかけているとのことです。

記・三代川


第47回日本神経科学大会

学会情報

第47回日本神経科学大会
出展日2024年7月24日(水)〜26日(金)
展示会場 マリンメッセ福岡B館
NEURO2024
弊社のブースでは、
OPM、ポリメイト(MP6000、MP208)、eegosports(waveguard NET)、
taVNS、Loop-IT、DuoMag MPと海外からRogue Reserch社が来日し、
Brainsight、Microsurgical Robot for Animalの展示を行いました。
NEURO2024-1
猛暑かと思いきや、
2日目の夕方には滝のような雨と不思議な天候の中での開催ではありましたが、
今回も多くの先生方にお立ち寄りいただきました。
NEURO2024-2
いつもお世話になっている先生方はもちろん、
新しく弊社を知っていただいた先生ともお話することができて
大変良い機会となりました。

改めまして、弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

写真は見晴らしがよかったので、マリンメッセ後ろにある博多港を撮ってみました。
写真からも伝わってくる通り、
とても蒸し暑く立っているだけでバテてしまいそうな天気でした。
NEURO2024-3
最後になりますが、夏は始まったばかりではございますが、
皆さま体調を崩されないようご自愛ください。
記・立原


熱中症の恐ろしさ

雑記

本当に暑い日が続きます。
仕事をしていると外に出ないわけにもいかず
自己防衛するのみなのですが
熱中症というのは実は本当に恐ろしい病気です。

熱中症が発症した時点で「茹でられた」状態になった内臓のたんぱく質は
もう元に戻ることはありません。
(ゆで卵が生卵に戻ることがないのと同じです)
なので細胞の生まれ変わりを待たなくてはいけませんが、
それが元通りになるには4〜5年かかるそうです。

その間熱中症の後遺症はずっと続きます。
お風呂に入って体温上がっただけで嘔吐する
少し体温が上がると頭痛がする
サウナでも全く汗が出ない
また、ちょっと暑い外を歩くとすぐ熱中症になる
等々
恐ろしい後遺症が4〜5年続きます。
熱中症気を付けて
最近ではまったく熱を通さない素材の日傘で
傘をさすとマイナス15度 等の効果があるものがあります。
おじさんだから日傘は恥ずかしい 等言ってる場合ではありません。
またエアコン代をケチって入院して数十万円かかっては意味がありません。
熱中症対策を充分にしてこの暑い夏をのりきりましょう。

記・三代川


MGBS2024 ミユキ技研 脳科学セミナーin 大阪

学会情報

MGBS2024 ミユキ技研 脳科学セミナーin 大阪
会場:NLC新御堂ビル
会期:2024年7月6日(土)~7日(日)
MGBS大阪
2日間にわたり、基礎から最新情報のセミナーを開催致しました。
昨年、東京で行われた脳科学セミナーの第2回です。
1日目は、「脳機能計測の基礎と応用」59名
2日目は、「脳刺激とNeuromodulation」52名の先生方に参加いただきました。
ありがとうございました。

参加頂いた先生の中には、昔、東京で担当していた頃の先生と面会したり、
普段会えない先生と面会したり、現在、困っていることを直接聞けたり、
また、「私に会いに来ました。」という先生もいて大変嬉しく思いました。

本セミナーのオーガナイザーの大阪大学 北澤 茂先生をはじめ
演者を引き受けて頂きましたNICT 春野 雅彦先生、成瀬 康先生、大塚 明香先生、
理化学研究所 木村 一晧先生ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

記・大山


某企業の入社試験問題

雑記

これはとあるドイツの車会社の入社試験問題です。

ー問題ー
ある人が8元で鶏を1羽仕入れ、一旦9元で売りました。
が、10元で買い戻し、再び11元で売りました。
いくら儲けたでしょうか。
鶏肉

ー答えー
2元の損、またはそれ以下の儲け

です。わかりましたでしょうか。
①鶏を8元で買って、9元で売ると1元儲かる
②同じ鶏を10元で買い戻して、11元で売るとまた1元儲かる
これで、合計で2元の利益が出ました。
しかし、もし最初から鶏を11元で売っていたら、一度の取引で3元の利益が出ていた。
つまり、転売する手間を省いてもっと稼げた。
最終的には、その最大利益から1元少ない、2元の利益しか得られなかった。と。

ちょっと難しいですね、残念ですがわたしはこの企業には入れなそうです。
記・三代川


1 2 3 4 5 6 57
  • 2024年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30