ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

学会情報

1 2 3 4 5 6 13

第55回日本臨床神経生理学会学術大会

学会情報

沖縄学会2
2025年11月13日(木)~15日(土)に
沖縄コンベンションセンター、ラグナガーデンホテルにて開催された
第55回日本臨床神経生理学会学術大会
第62回日本臨床神経生理学技術講習会に機器展示致しました。
沖縄学会1
当初、台風26号(フォンウォン)の影響で開催が危ぶまれましたが、
幸いにも温帯低気圧へ変わり多少の雨はありましたが、
無事に開催され多くの来場者で賑わいました。

今回、学会事務局の計らいで、
キッチンカーや物産店も準備され華やいだ会となり、
ご準備にご尽力頂き感謝申し上げます。

弊社は、自律神経機能検査装置 SudoScan、ポリメイトクリニカルMP6200、
脳波キャップ電極を展示し70名近くの先生方にお立ち寄り頂き、
貴重なお話が出来、満足な展示会となりました。

沖縄を満喫は出来ませんでしたが、
郷土料理等はしっかりと頂きお腹は満たされました。
沖縄学会3
沖縄学会4
沖縄学会5
来年は米子との事。
また、会場で先生方にお会いできる事を楽しみにしております。

記:目形


第58回日本てんかん学会学術集会

学会情報

第58回日本てんかん学会学術集会
tennkann
2025年10月2日(木)~4日(土)
ライトキューブ宇都宮にて、
第58回日本てんかん学会学術集会の企業展示をおこないました。
tennkann2
展示では、脳波判読プログラムパーシスト、
ウエーブガードクリニカルネット脳波キャップ電極、
ポリメイトクリニカルMP6200の展示を行いました。
また、参考展示として、遠隔脳波判読システムに関して
(株式会社メディカルゲートウェイジャパン様)の説明も行っておりました。

ウエーブガードクリニカルネット脳波キャップ電極にご興味を持っていただくことが多く、
カタログが途中でなくなってしまうくらい先生にご興味持っていただけました。
簡易的にパッと計測できるものを探されている先生も多く見受けられました。
ポスター会場に隣接していることもあり、
たくさんの先生方がブースに来訪してくださいました。
誠にありがとうございました。

会場の外に出ると、宇都宮ライトレールが走っている様子が見れました。
新しくできたことは知っていましたが、見ることができてうれしかったです。
ホテルは駅の近くのところにしていたので、残念ながら乗る機会はありませんでしたが
今後宇都宮に行くとこには乗ってみたいと思いました。

また、宇都宮駅周辺は餃子のお店もたくさんありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
昼ご飯も夜ご飯も餃子をたくさん食べることができました。
具がしっかり入っていて、とても美味しかったです。

記・伊藤


生体信号計測ハンズオンセミナー

お知らせ 学会情報

2025年9月18日(木)・19日(金)の2日間にわたり、
医科器械会館にて「生体信号計測ハンズオンセミナー」を開催しました。
昨年夏、今年5月に開催したセミナーが好評だったため、
今回、再び実施する運びとなりました。
初日は、生体電気信号計測の座学と脳波計測の実習を行い、
翌日は、事象関連電位の座学と計測実習、
ポリグラフ計測の座学と計測実習を実施しました。
参加者の皆様には、被験者と施術者の両方を体験していただき、
計測したデータをその場で解析するという流れで進めました。

実習内容
脳波計測では、アーチファクトの判別や、
刺激による脳波の変化を検討しました。
事象関連電位では、P300やCNVの計測を行いました。

ポリグラフの時間では
トランプのカードを使用して、被験者が選んだカードの数字を当てる
虚偽検出課題を行いましたが、皮膚電気活動や呼吸などに変化があり
選んだカードを当てることができ
会場が大いに盛り上がりました。

終了後には普段の実験に関する相談もいただくなど、
参加者の皆様にとって有意義な時間となったのではないかと思います。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
はんずON
はんずON2
今後のハンズオンセミナーの開催に関して
可能な限り年2回の開催を考えております。
5月、8月末~9月上旬の2回で実施を考えております。
もし、これらの時期以外でハンズオンセミナーを受けてみたい方がいらっしゃる場合は
弊社営業担当までご相談ください。

記:伊藤


第19回モーターコントロール研究会

学会情報

2025年8月20日(水)~22日(金)
NTT厚木研究開発センターにて第19回モーターコントロール研究会に
eegosports・ポリメイトポケット・TMSコイル・TUS(超音波刺激トランスデューサ)
の機器展示で参加させて頂きました。
ポスター会場では毎日多くの若い研究者の方々の
熱気溢れたディスカッションが繰り広げられており、
その様子は我々も元気付けられました。
MC学会
弊社も今年で創立40周年を迎え、
6月に記念セミナーを開催した事、事務所が八王子に移転する事、
11月末までポリメイトポケットの40周年記念キャンペーンを行っていること
をPRさせて頂きました。

澤野 信


第48回日本神経科学大会

学会情報

第48回日本神経科学大会

第48回日本神経科学大会
出展日:2025年7月24日(木)〜7月26日(土)
会場:朱鷺メッセ(新潟県)
神経科学大会
「心に描く神経科学の未来予想図」をテーマに開催された本学会において、
弊社ブースではRogue Research(カナダ)のBrainsight、Soterix(米国)の
集束超音波刺激装置に加え、各種脳刺激装置および脳波計を展示いたしました。
神経科学大会2
猛暑の中、弊社ブースへお立ち寄りいただいた先生方に、心より御礼申し上げます。

私自身、初めての学会参加で、多くの先生方・研究者の皆さま
展示業者の方々とご挨拶させていただき、大変充実した時間を過ごせました。
神経科学大会3
今回の経験を通して、さらなる知識を身につけ、
有意義な情報発信ができるよう精進したいと感じております。

また、新潟を訪れるのも初めてで、開催をとても楽しみにしていました。
写真を振り返ると、なぜかラーメンの写真ばかりになっていましたが(笑)
良い思い出となりました。
神経科学大会 4
今回の経験を活かし、皆様の研究のお役に立てるように努めてまいります。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

記・野田


第40回日本生体磁気学会大会

学会情報

6月20日、21日と北海道大学学術交流会館にて
第40回日本生体磁気学会大会が開催され
弊社はMAG4Health社のOPM装置を展示しました。
学会北海道2
今回の学会はOPMが話題の中心となり、シンポジウムや見学会が行われ、
多くの参加者が新しい技術の参入に熱心な討議を行っていました。
学会北海道1
現在日本では、MAG4Health、 Cerca Magnetics Limited、FieldLine Medical
の3社がOPMの販売を計画しています。
MAG4Health社からはMatthieu Prado CEOが来日し、
3社からそれぞれ自社製品の紹介が行われました。
常温で使用でき、直接頭皮に取り付けることができ、
従来のSQUID式のMEGに比べてランニングコストが安いことから、
脳深部の研究の発展のための新たなツールとして活用されることが期待されます。
東京の猛暑にくらべ北海道の過ごしやすい気候に恵まれ、
また北海道大学キャンパスの豊かな自然も堪
能できましたが、帰りの朝は残念ながら雨でした。
学会北海道3
記・RM&AS


ユキ技研40周年記念セミナー MGBS2025

学会情報

6月14日(土) 東京大学伊藤国際学術研究センター伊藤謝恩ホールにて
ミユキ技研40周年記念セミナーMGBS2025を開催させていただきました。
MGBS1MGBS
「脳の可塑性の神経科学」というテーマで、
6名の先生のご講演していただきました。
休日にも関わらず、130名を超えるお客様にご参加いただき、
誠にありがとうございました。
MGBS3
ご講演を引き受けていただきました、
福島県立医科大学 宇川先生、鳥取大学 花島先生、立命館大学 美馬先生、
順天堂大学 長田先生、東京大学 開先生、
大阪大学 入戸野先生ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

先生方のご講演はいずれも大変興味深く、学びの多い内容でした。
ユーモアも交えたお話が多く、時間があっという間に感じられました。
ご参加いただいた皆様からも「面白かった」「もっと聞きたかった」
とのお声を多数いただきました。
神経科学の最前線に触れられる貴重な機会となり、
ご来場の皆さまにとっても有意義な一日になったのではないかと感じております。

50周年の際にも記念セミナーが開催できるように、
今後も日々の業務を行いながら、脳神経科学の発展に貢献できるよう努めてまいります。
引継ぎどうぞよろしくお願いいたします。

記:伊藤


第43回日本生理心理学会大会

学会情報

2025年5月24日(土)~25日(日)の2日間
仁愛大学にて第43回日本生理心理学会大会が開催されました。
生理心理1
今回はポリメイトシリーズをはじめ、
モバイル脳波計eego sportsおよびペーストレスキャップwaveguard net、
経皮的耳介迷走神経刺激装置taVNSを展示致しました。
また、ポスター掲示では創立40周年記念セミナー(MGBS2025)のポスターを作製し、
ポリメイト、eego sportsと合わせ掲示致しました。
生理心理2

当日、天候の心配をしていたのですが、多くの方にブースへお越しいただき、
記念セミナーのご案内、製品のご紹介をすることができ、大変良い時間が過ごせました。
お越しいただいた研究者の先生方、誠にありがとうございました。
生理心理3
福井県の方には申し訳ありませんが、
名産品が鯖江の眼鏡しか浮かばず、
何か食べ物で良い物がないか知人に聞いたところ、
新珠製菓の「絹小町」という羽二重生サブレが美味しい
という情報を入手しましたので購入しました。

くるみが良いアクセントになって大変美味しかったです。
他にも黒糖味、塩味などありましたが、
知人曰く、期間限定のあんず味が絶品のようで、
また福井県を訪れる機会があればチャレンジしたいと思います。

記 中本


生体信号ハンズオンセミナーのご案内

学会情報

2024年8月、9月と2回ミユキ技研セミナールームにて
生体信号計測ハンズオンセミナーを開催いたしましたが
今年の5月にも開催いたします。

開催日時:2025年5月8日(木)、9日(金)
開催場所:ミユキ技研セミナールーム
生体電気信号計測の座学と脳波計測の実習
事象関連電位の座学と計測実習、ポリグラフの座学と計測実習
を2日間に分けて行います。

参加費等詳細は添付リーフレット参照ください。
申し込みフォーム用2次元コードはリーフレットをご確認ください。
はんずおん
はんずおん2
何卒よろしくお願い申し上げます。
記・伊藤


第130回日本解剖学会/第102回日本生理学会/第98回日本薬理学会合同大会

学会情報

3/17(月)~3/19(水)の期間に幕張メッセで開催された,APPW2025
(第130回日本解剖学会/第102回日本生理学会/第98回日本薬理学会合同大会)
の企業展示に参加しました。
今回は、3学会合同の展示だったので、
薬理関係の先生方からの機器更新の話もあるかと期待し、
電気刺激装置及びポリグラフ装置を展示しましたが、
残念ながら具体的な話をお聞きする事は出来ませんでした。

今回、合同学会は以外に難しいと感じました。
生理学会の顔見知りの先生方がブースへ来訪されれば、
世間話で盛り上がるのですが、
解剖学、薬理学の先生方がブースへ立ち寄られる場合、
初めてお会いする先生方ばかりで、どこの所属なのか、
名札が読み切れず記録に残せなかった件数がかなりあった様に思われます。

名札の記名が大きな文字と日本語で記載されると助かります。

今回、合同学会へ展示する事で、
弊社が日本光電工業様より装置を引き継いだ事が
今後、また少し周知された事を期待します。

記:目形


1 2 3 4 5 6 13
  • 2025年11月
    « 10月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930