ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

イグアナ落下注意報

雑記

温暖な気候で知られるフロリダ州。
ですが今年の冬は記録的な寒波だそうです。
体温低下で動けなくなった野生のイグアナ達が木から落下する例が相次いでいます。

イグアナは変温動物ですので、気温が低下すると代謝も低下し活動が鈍くなり
冬眠状態となるため木から落ちてしまうそうです。
いぐあなさん
マイアミの気象局は21日 、「イグアナ落下注意報」 を発令しました。
もしも落下したイグアナを見つけたら日の当たる暖かい場所へ移動させてください。
頑張れ イグアナさん達!!

記・三代川


« »

マヨネーズの保存

未分類

マヨネーズ冷蔵庫にいれていますよね?

開封前なら防腐剤や保存料がなくても半年以上保存できるマヨネーズですが
冷蔵庫に入れて保存すると、油と酢と卵が分離してしまい、
酢の殺菌力が全体に広がらず、いたみが早くなってしまいます。

そのため開封前のマヨネーズは冷蔵庫に入れないで常温で保管し、
開封後に冷蔵庫に入れてください。
マヨ
記・三代川


« »

雨ニモマケズ

雑記

宮澤賢治の雨ニモマケズ は教科書にも乗っているほどに有名ですが
これは宮澤賢治の没後に発見された彼のメモに記されていた文章です。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ

から始まり、文末は

ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

です。が実はこの後にもまだ文章があります。
が宗教色が濃いとの理由で 教科書だけでなく
多くの媒体でカットされています。
気になる人は調べてみてください。
102778
記・三代川


« »

菌を利用した醗酵食品

雑記

日本が誇る発酵食品 といえば鰹節があります。
鰹節は世界で一番硬い醗酵食品です。
かつおを煮詰めて煙でいぶしただけのものを「荒節」、
「荒節」にかつお節菌を発酵させたものを「枯節」と言います。
この「枯節」がカビを有効利用した『発酵食品』です。

菌がかつおを醗酵させることにより
動物性の食品なのに油分がゼロになるという
奇跡のような食品です。
かつぶし
最近ではスローフードブームなどもあり
家で鰹節を削る人も増えているようです。
お味噌汁はもちろん、
削りたての鰹節を炊きたてのご飯に乗せて食べるのも美味しいです。

記・三代川


« »

第43回日本てんかん外科学会・第59回日本定位・機能神経外科学会

学会情報

IMG_1012
お正月気分が残る中、家康公ゆかりの「出世の街」浜松で
「第43回日本てんかん外科学会」「第59回日本定位・機能神経外科学会」が
1月9日~1月11日の期間開催されました。
IMG_1003
弊社は、高密度センサ脳波計測システム及び脳波用電極キャップの展示と
日本てんかん学会(神戸)に引き続き、Philips社共催のセミナー
「High Density EEGとてんかん外科」への協力を行いました。
多くの先生方と情報交換も行うことができ、
2020年の良いスタートが切れた事に感謝致します。

ちなみに、浜松餃子・うなぎも美味しく頂きました。(笑)
IMG_0257IMG_0229
記・目形


« »

ロブスター

雑記

近年 クリスマスやお正月に振舞われる料理として、
日本でも定着し始めたロブスター。

実はこのロブスター、寿命がない生き物だと言われています。
生物は臓器が退化することで老化していきますが
ロブスターの臓器は退化しないため、年をとることがなく、
理論上は永遠に生きられるといわれているそうです。
robusu
ロブスターを食べることにより 老化を防ぐことが出来たらいいのに、
と心底思いました。

記・三代川


« »

インフルエンザ

雑記

インフルエンザが流行中です。

インフルエンザは昔 恐ろしい病気でした。
20世紀初頭に猛威を振るった際には
世界で5億人が感染し、1億人の人が亡くなりました。
当時世界の人口は20億人に達していませんでした。
地球人口の5%を殺したウイルス、それがインフルエンザです。

犠牲者数ランキング という恐ろしいデータによると
第3位 第一次世界大戦 1500万人
第2位 第二次世界大戦 8500万人
第1位 スペイン風邪  1億人
ですが このスペイン風邪 がインフルエンザです。
戦争より多くの人が亡くなっています。

今インフルエンザで亡くなる人は少ないですが
亡くなることもある恐ろしい病気です。
3千円程度の予防接種でリスクを極限まで下げられます。
亡くならないとしても1週間寝たきりになります。
あなたの一週間の価値は、3千円以下なのでしょうか。
是非予防接種を受けましょう。
medical_yobou_chuusya
記・三代川


« »

新年のご挨拶

雑記

~謹賀新年~

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ねずみ
ミユキ技研 社員一同


« »