ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

美しいキノコ

雑記

キノコ類は総じて美しいのですが
このトガリアミガサタケの美しさは群を抜いています。
福島で群生してるところを見つけました。
とがりん
とがりん2
どんな建築家でもこのようなデザインは出来ないのではないでしょうか。
群生を見つけてうっとりと眺め 収穫はしませんでした。
が 実はこれは美味しい高級キノコです。
イタリアンでモリーユという名前でパスタに使われていたりします。
が、この一つ一つの部屋に虫が住んでることが多い。
やはり私は食べるより鑑賞したいです。

記・三代川


« »

1%だけの努力

雑記

1日の1%だけ頑張る のは難しいでしょうか。
1日の1%=864秒=14分24秒
「1日の1%は約15分」です。
1ppa-
1日の中のたった1%だけ頑張って読書をする、勉強する、運動をする
もしくは1%だけ早起きする 1%だけ早く寝る。
これを続けるといい習慣が身に付くはずです。

1日のうちのたった1%の努力を継続して
自分を変えてみませんか。
記・三代川


« »

社会の窓

雑記

社会の窓が開いてますよ!
と言われたら慌ててズボンのファスナーを確認するのではないでしょうか。

日本ではなぜかそこを 社会の窓 と表します。
では他の国ではズボンのファスナーが開いていた場合
どう表すのでしょうか。

パナマ:酔っ払いが出るよ
フランス:給料日ですね
インド:郵便ポストが開いてるよ
フィリピン:教会の扉が開いてるよ
ドイツ:ズボン屋さんが開いてるよ
オランダ:うさぎが逃げてますよ
インドネシア:鳥かごが開いてるよ
ロシア:ソーセージを売っているの?
ブラジル:鳥かごから鳥が逃げるよ
ギリシャ:今日はお店やってますね
チリ:ホットドッグ屋さんですね
中国:あなたのお宝がまぶしい!
社会の窓
ちょっと調べても色々と出てきます。
各国色々と不思議ですねー・・・
記・三代川


« »

柴犬トリオ

雑記

弊社の社員のワンコがYAHOOニュースになりました。
「写真を撮られまくる柴犬トリオ どのカメラ見れば…と困惑する姿が話題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5eeae5a591f83773f500fcf628f963ce4746c9
とてもかわいい写真がいっぱいでハッピーなニュースです。
是非ご覧ください。
琥珀2
琥珀
琥珀3

記・三代川


« »

欠勤の理由

雑記

ピラミッド建設労働者の村であるデール・エル・メディナの遺跡から
1823年に発掘された石板があります。石板は高さ38.5cm×幅33cmで、
エジプト第19王朝のラムセス2世統治40年目のものだ
ということがすでにわかっています。
いしいた
石板にはラムセス2世の墓の建設に携わった労働者の名簿が
エジプト象形文字で書かれています。
名前の横には出勤欠勤が記されており、欠勤の理由も書かれていました。
欠勤の理由は
「ビールを醸造していたから」「妻が生理だから」等があるそうです。
大英博物館のキュレーターによると、欠勤理由で最も多かったのは
「目の病気になったから」「サソリに噛まれたから」で、
次に多いのが「上司の私用に付き合わされたから」というものだそうです。
他にも「大事な宴会に参加して二日酔いだから」「弟の葬儀があったから」
などの理由が記されているとのことで、
節度があればこういった理由で欠勤することも禁じられていなかったようです。

ピラミッド建設 意外とブラックじゃないですね。
記・三代川


« »

第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30大会 合同大会2022

学会情報

第40回日本生理心理学会大会・日本感情心理学会第30大会 合同大会2022
2022年5月28日(土)~29日(日) 企業展示
関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパスにて開催されました。
gakkai
新型コロナウイルスの影響で一昨年(広島)は中止、
昨年はオンラインでの開催だったこともあり、
久しぶりの現地開催を楽しみにされていた先生方も多かったのでないでしょうか。
私にとっては初めて参加する学会でしたので、
新しい先生方との出会いを大変楽しみにしておりました。
gakkai2
展示ではポリメイト(生体アンプ)をはじめ、
接続可能なセンサ類や連続血圧計viewphii
(株式会社ソシオネクスト社)、解析ソフト(のるぷろライトシステムズ社)
を主にラインナップし、皆さまに見て頂きました。

予想していたよりも多くの先生方に
展示ブースにお越し頂き誠にありがとうございました。
久しぶりの現地開催で感じた事は、オンライン等でお話しをするより、
直接お会いしface to faceで話をする事で、
多くの情報を得る事ができると改めて実感しました。
早く、マスク無しでの生活に戻り、
お互いの顔を見ながら楽しく話ができる事を切に願います。
今回、多くの先生方とお会いし、楽しいお話しができ、
大変有意義な時間を過ごせたように思います。

記・中本


« »