ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

年末のご挨拶

未分類

2021年も残すところあと僅かです。
今年一年、誠にありがとうございました。

来年も誠心誠意努力していく所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

尚、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
(年末年始休業期間) 12月29日(水)~1月4日(火)
新年は1月5日(水)より営業開始となります。

時節柄、くれぐれも体調などお崩しになられぬようお気をつけください。
来年も相変わらぬご高配を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

huji


« »

営業合宿

雑記

12月9日(木)~12月11日(土)の日程で、湯河原にて営業部の合宿を開催しました。
合宿1
本来は、6月に行う予定でしたが、コロナウイルス蔓延により延期していましたが、
落ち着いている今がチャンスと、感染対策を徹底し実施至りました。

今回の目的は、将来のミユキ技研像についてです。

若手スタッフを中心に、各部門長にも参加頂き、ブレインストーミングの手法を使い
下記3項目について全員で話し合いました。

「ミユキ技研の製品について」
「ポリメイトについて」
「ミユキ技研について」

全員が積極的に意見を発し、議論をし、結論を導き出し、とても有意義な合宿でした。
合宿
また、会議以外でも、懇親会の時間・温泉に入浴時、
さまざまな時間を利用して屈託のない意見を出し合い、
皆で思いをぶつけ合い、充実した時間を過ごす事が出来たと思います。
合宿3
今後の、ミユキ技研にご期待ください。

記・目形


« »

冬至

雑記

今年の冬至は12月22日です。
そう、23日からどんどん日が長くなりだします。

人間は日が出てる時間が短いほど
気持ちが落ち込みやすいそうです。

まだまだ寒い日は続きますが日が長くなります。
今 なにか辛い人も もう少し頑張りましょう。
おひさん
記・三代川


« »

真剣に食べる

雑記

人生が約90年だとして
今半分折り返したりとか 残り40年だとした場合。
残りはあと15000日くらいしかありません。

たった15000日しかない
そう思うと一回の食事をコンビニやカップ麺で済ませるのが
もったいない というような気持になります。
あと15000日しかないのなら
毎日美味しいものを食べたいですよね。
そう思って真剣にご飯を食べたいです。
(実際はコンビニ弁当多しです・・・)
おいしっこ
記・三代川


« »

パーカーを持っていない!?

雑記

寒くなってきました。新しいパーカーが欲しいです。

ちょっと待ってください!!

今 パーカーと呼ぶのは古いそうです・・・
では何と呼ぶのでしょうか。そう、「フーディー」です。
聞きなじみがないです。もう若くないからでしょう。
正式には Hooded Sweatshirt (フーデッドスウェットシャツ) と言うそうです。
全くなじみがありません。

では と思いきちんと調べようと検索してみましたら、

「パーカー (Parka) 」
:アザラシやトナカイなどの毛皮で作ったフードが付いている防寒着を指す。

驚きです。私は人生で一度もパーカーを来たことがありませんでした。
ほとんどの人がないでしょう。
そしてわかったことは、パーカーは和製英語であること。
海外では通じません。
ふーでぃ
記・三代川


« »

クリスマスには七面鳥

雑記

クリスマスには七面鳥を食べますか?
日本だと簡易的にチキンでしょうか?
ta-ki-
七面鳥 は英語で「TURKEY」といいます。
これは トルコの という意味です。
トルコ語で七面鳥を「HINDI」といいます。
これは インドの という意味です。
インド語で七面鳥を「PIRU」といいます。
これは ペルーの という意味です。
ケチュア語で七面鳥は「turkia」といいます。
これは トルコの という意味です。

可哀そうに、七面鳥はたらいまわしです。
記・三代川


« »

国歌

雑記

日本の国歌はもちろん歌えるとして
あとどこの国の国歌をよく聞くでしょうか。
オリンピックでアメリカとかイギリスは聞く気がします。
私はF1が好きなのでイタリアの国歌もなんとなく思い出せます。

さて ギリシャの国歌 わかりますでしょうか。
なかなか思い出せない人が多いかもしれません。
実はギリシャの国歌は158番まであります。
ギリシャ
しかし全てを歌いきるにはあまりにも時間がかかってしまうため、
オリンピックなどの公の場では、二番までだけが歌われるそうです。

記・三代川


« »

飲みすぎ注意!!!

雑記

毎晩の晩酌はしていますか?
毎日必ず飲む人も少なくないと思います。
が、アルコールには適量があり 飲みすぎを抑えることで
がんやアルコール依存症等を防ぐことが出来ると言われています。

適切な飲酒量は1日平均潤アルコールにして20gです。
しかし 女性と高齢者はこれより少なくすべきだと推奨されています。
では 20gとはどのくらいの量でしょうか。
あるこおる
ちゃんとクリックして拡大して確認ください。これが適量です。
女性と高齢者はこれより少ないのが適量です。

記・三代川


« »