ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

g.tec社 BCI体験ハンズオンセミナー

学会情報

g.tec社(オーストリア) BCI体験ハンズオンセミナーを
大阪・東京で開催しました。

【日時】
2019年6月15日(土) 大阪
2019年6月22日(土) 東京

第13回国際リハビリテーション医学会世界会議へ参加の為
来日されたg.tec社のFrancisco Fernanes氏を招き、
近年のワイヤレス計測需要や同時計測需要に応えるべく
下記4項目の内容についてセミナーを開催しました。

【内容】
・g.tec社の紹介と近年の取り組み。
・生体アンプとNIRSやアイトラッカーとの同時計測。
・生体アンプの複数台同時計測。
・生体アンプと磁気刺激装置を組み合わせたTMS-EEG。
セミナ1
セミナ2
大阪・東京共に10数名の参加者があり、皆さん、興味深くお聞き頂き、
また、計測では実際に体験をして頂いたりと、満足頂けたと感じております。
今後も、出来る限り皆様方への情報を提供していきたいと考えております。

記・瀧内


« »

V・サマ-リ-グ バレ-ボ-ル大会

雑記

V・サマ-リ-グ バレ-ボ-ル大会
Vサマ-リ-グ大学選抜
あまり聞き覚えが無いと思いますが、日本バレーボール機構が主催で、
Vプレミアリ-グ、Vチャレンジリ-グ加盟チ-ム及び順加盟チ-ムが
参加出来る公式戦です。

若手選手の登竜門として位置づけられています。
そこに今年は大学選抜チ-ムが参加することになり長女がリベロで選ばれました。
V・サマ-リ-グに大学選抜チ-ムが出るのは初の試みみたいです。
普段とは違う環境での試合楽しみです。
試合は西と東に分かれて行われます。

西日本:6/28~30日 ジップアリ-ナ岡山
東日本:7/05~07日 秩父宮記念体育館

記・森竜


« »

第34回日本生体磁気学会

学会情報

第34回日本生体磁気学会
日時:2019年6月21日(金)・22日(土)
場所:函館アリーナ
展示:EGI ハイドロセルGSN130電極・磁気刺激装置
IMG_1004
全国 150~160名の研究者方による「生体磁気」をテーマとした研究会が
今年は、函館にて開催されました。
IMG_1005
無題
弊社ブースへご来場頂いた先生方へ、テーマに合わせて
高密度センサ脳波計測システム(MEG内での脳波測定)
及び磁気刺激装置のご案内をすると共に、
普段お目に掛かれない先生方と情報交換が出来て、
大変、有意義な時間を過ごす事が出来、満足な展示会でした。

記・澤野


« »

第98回日本獣医麻酔外科学会合同大会(春季)

学会情報

6月14日~16日の3日間 大宮ソニックシティーに於いて
第98回日本獣医麻酔外科学会合同大会(春季)が開催されました。

毎回この時期は社員旅行と重なりミユキ技研としては3年ぶりに参加させて頂きました。
小型軽量無線 8ch生体アンプポリメイトminiと
獣医師の脳のサージェリー支援のナビゲーション装置BrainsightVETを展示しました。
動物
今回の発表には脳神経に関する発表はありませんでしたが、
弊社ブースには沢山の先生方にご来訪頂き誠にありがとうございました。
又、美味しいお弁当いつもありがとうございます。
大会最終日にはラグビーのワールドカップのイベントが開催され
こちらの方も大変賑わっていました。
コバトン
記・古川


« »

関東大学バレ-ボ-ル

雑記

関東大学バレ-ボ-ル 1部 春季リーグが4/7~5/17
約一か月半にわたり行われ、
長女のいる日本女子体育大学が18年ぶりにリ-グ優勝をしました。

又 チ-ムでは
「優秀選手賞、セッタ賞、サ-ブ賞、サーブレシーブ賞、リベロ賞、新人賞、会長特別賞」
と数多くの賞をいただき、長女はサ-ブレシ-ブ賞、とリベロ賞をいただきました。

この勢いで東日本、秋季リーグ、全国インカレと4年生最後のバレ-ボ-ルを
楽しんでもらいたいです。
バレー

記・森竜


« »

社員旅行 青森

雑記

先日 社員旅行が開催されました。
今年は 青森 、十和田周辺や浅虫温泉に行きました。

初日は十和田湖。遊覧船ではなく ボートで観光。
猛スピードで水面を飛ぶように走ったり跳ねたりしながら
要所要所で止まってガイドさんの説明を聞きました。
ボート
ボート1
翌日は 午前中に十和田現代美術館
オノ・ヨーコや 奈良美智 草間彌生 等の作品が展示されており
個人的に大変楽しみにしていました。
やはり社員旅行では全く時間が足りない・・・
もっとゆっくり見たかったです。
犬2犬
obasann
そして午後はメインイベント 奥入瀬渓谷の散策です。
6月とはいえまだまだ新緑、森が空気が美味しかったです。
湿気の多い奥入瀬では 地衣類 藻類 コケ類 シダ類や
原種のランなどが咲き現地ガイドさんのお話を聞きながら楽しく散策しました。
oirase
3日目 最終日は 市場を歩いて美味しい海鮮丼を食べたり
ねぶたの家 ワ・ラッセ  を楽しんだりしました。
kaisenndon
nebuta
それから弘前城見学チームと 浅虫水族館チームにわかれて観光をし
大変に楽しい3日間が終わりました。
集合
来年はどこに行くのでしょうか、今から楽しみです。
記・三代川


« »

文京あじさい祭り

雑記

6/8(土)~16(日)
白山神社と白山公園で 文京あじさい祭り が開催されます。
期間中の土日には 模擬店やコンサート
名物の 歯ブラシ供養 等がおこなわれます。

約3千株のあじさいが咲き誇ります。
是非おでかけください。
アジサイ
記・三代川


« »

なまはげ

雑記

秋田県の男鹿半島周辺で行われてきた年中行事において
仮面をつけ藁の衣装をまとった神の使い(来訪神)を指します。
なまはげ
最近では なまはげが家に入ると 藁が落ちて家が汚れるから
家に入らないで欲しい という人が居るようです。
しかし、なまはげから落ちた藁にはご利益があり、
魔よけとして 無病息災のお守りとして 珍重されているものです。
「家に入らないで」なんて 少し寂しい気がしますね。

ただ、私も帰宅すれば主婦なので
家にゴミがいっぱい落ちるのが迷惑だという気持ちも
痛いほどわかるのですが・・・

記・三代川


« »