ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

g.tec distributor workshop 2017

お知らせ 製品情報

弊社で取り扱っている生体アンプメーカーのひとつである
g.tec社(オーストリア)では、毎年、
世界中の代理店を集めてワークショップを行っています。
今年は1月19日からの3日間で開催され、新製品の紹介など情報交換を行いました。
本日は、その一部をご紹介いたします。
tr
今回は、世界中から26名の参加がありました。

無題tr1
視線計測と脳波計測を組み合わせるデモや、
最近は安価で入手可能となったVRシステムをBCI技術と組み合わせるデモが行われました。
tr3
新製品としてg.Nautilusのmulti-purpose版が紹介されました。
これにより、通常のように脳波などの生体電気信号を計測することはもちろん、
各種アナログ出力を備えた機器との同期計測も可能となりました。
チャネル数や電極配置などはカスタマイズ可能です。

このようにg.tec社は、常に新しい製品や手法を提案していくことで、
世界中のBCI研究を長年支え続けています。

tr4tr5

リンツ市内の風景です。

N.T.


« »

私たちの働く 本郷三丁目

雑記

本郷には 歴史的価値のある場所が多くあります。
私が特にお勧めしたいのが、
小説家・歌人として明治期に活躍した樋口一葉の旧居跡です。
樋口一葉は 父の死後、母と妹を養いながら本郷で小説家として立つ決意をし、
『闇桜』『たま襷』『別れ霜』『五月雨』などの小説を執筆しました。
『たけくらべ』も本郷で書いた作品です。

樋口一葉の旧居跡は 現在も古い町並みの中にあり
とても趣きがあります。
また 近くには 一葉記念館もございます。

是非 一度訪れてみてはいかがでしょうか。
【所在地】 文京区本郷4-32・31
樋口一葉旧居跡

記・三代川


« »

無線でトリガ信号を送信したい方

製品情報

【無線でトリガ信号を送信したい方】

ウェアラブルアンプや収録装置に
無線でトリガ信号を出力することができます。
ボタン押しや、刺激装置からのトリガ信号を送信でき、
1台の送信機で同時に最大16台の受信機に送信できます。
ポリメイト以外の装置との組み合わせをお考えの方は、ご相談ください。
ky

ブログY4


« »

呼吸の深さや、一瞬息を飲んでいる状態を計りたい

製品情報

【呼吸の深さや、一瞬息を飲んでいる状態を計りたい】

DC呼吸センサが最適です。
一瞬息を飲んだり、呼吸の深さを監査するのに、DC呼吸センサは最適です。
従来の呼吸センサは、呼吸を止めても波形が基線に戻るので、
息を止めている様子は観察できません。
心理実験などにも応用できます。
ky
ブログY2
ブログY3


« »

家庭菜園で脳トレ?

雑記

家庭菜園を初めて10年になります。
今回は今が旬であるレモンを紹介します。
私が作っているのはレモンライムといって、
レモンとライムの掛け合わせみたいなもので、
⾊は⻩⾊く形はレモンより丸っぽく味はレモンより少し酸味が強いです。
今年は豊作のおかげで焼酎で生絞り割りが毎日楽しめます。
先ず半分に切り、コップに絞ってそこに焼酎を、これも⻨や芋ではいけません。
安価で健康的な甲類が一番合います。
1つで2杯飲めるわけですが、さらに飲みたい場合は半分残すわけにもいかず、
結局4杯飲むことになります。
冬はお湯で割りますが結構効きます。
つまみは自慢の中が赤い”紅くるり”という大根です。
これがとてもおいしく、そのまま食べても十分おいしいです。
少し甘く大根とは思えません。そこにこれまた豊作のゆずを絞れば、
健康的なお酒を楽しむことができます。
レモン割り焼酎でリフレッシュ。
これが私の脳トレです。
A.S

収穫しきれないレモンライム

収穫しきれないレモンライム


紅くるりという大根

紅くるりという大根


豊作のゆず

豊作のゆず


« »

アクティブ電極を使いたい、とお考えの方

製品情報

【アクティブ電極を使いたい、とお考えの方】
汎用アクティブ電極変換ボックス AP-U053は、
パッシブ電極用のアンプでアクティブ電極を使用するためのツールで、
外来ノイズやリードの揺れに強い環境になります。
手持ちのアンプでアクティブ電極を使ってみたいと考えている方は、
一度ご相談ください。(アンプの機種によって使用できない場合があります)。
ky
ブログY1


« »