ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

雑記

1 2 3 4 5 6 13

関東大学バレ-ボ-ル

雑記

関東大学バレ-ボ-ル 1部 春季リーグが4/7~5/17
約一か月半にわたり行われ、
長女のいる日本女子体育大学が18年ぶりにリ-グ優勝をしました。

又 チ-ムでは
「優秀選手賞、セッタ省、サ-ブ省、サーブレシーブ賞、リベロ賞、新人賞、会長特別賞」
と数多くの賞をいただき、長女はサ-ブレシ-ブ賞、とリベロ賞をいただきました。

この勢いで東日本、秋季リーグ、全国インカレと4年生最後のバレ-ボ-ルを
楽しんでもらいたいです。
バレー

記・森竜


社員旅行 青森

雑記

先日 社員旅行が開催されました。
今年は 青森 、十和田周辺や浅虫温泉に行きました。

初日は十和田湖。遊覧船ではなく ボートで観光。
猛スピードで水面を飛ぶように走ったり跳ねたりしながら
要所要所で止まってガイドさんの説明を聞きました。
ボート
ボート1
翌日は 午前中に十和田現代美術館
オノ・ヨーコや 奈良美智 草間彌生 等の作品が展示されており
個人的に大変楽しみにしていました。
やはり社員旅行では全く時間が足りない・・・
もっとゆっくり見たかったです。
犬2犬
obasann
そして午後はメインイベント 奥入瀬渓谷の散策です。
6月とはいえまだまだ新緑、森が空気が美味しかったです。
湿気の多い奥入瀬では 地衣類 藻類 コケ類 シダ類や
原種のランなどが咲き現地ガイドさんのお話を聞きながら楽しく散策しました。
oirase
3日目 最終日は 市場を歩いて美味しい海鮮丼を食べたり
ねぶたの家 ワ・ラッセ  を楽しんだりしました。
kaisenndon
nebuta
それから弘前城見学チームと 浅虫水族館チームにわかれて観光をし
大変に楽しい3日間が終わりました。
集合
来年はどこに行くのでしょうか、今から楽しみです。
記・三代川


文京あじさい祭り

雑記

6/8(土)~16(日)
白山神社と白山公園で 文京あじさい祭り が開催されます。
期間中の土日には 模擬店やコンサート
名物の 歯ブラシ供養 等がおこなわれます。

約3千株のあじさいが咲き誇ります。
是非おでかけください。
アジサイ
記・三代川


なまはげ

雑記

秋田県の男鹿半島周辺で行われてきた年中行事において
仮面をつけ藁の衣装をまとった神の使い(来訪神)を指します。
なまはげ
最近では なまはげが家に入ると 藁が落ちて家が汚れるから
家に入らないで欲しい という人が居るようです。
しかし、なまはげから落ちた藁にはご利益があり、
魔よけとして 無病息災のお守りとして 珍重されているものです。
「家に入らないで」なんて 少し寂しい気がしますね。

ただ、私も帰宅すれば主婦なので
家にゴミがいっぱい落ちるのが迷惑だという気持ちも
痛いほどわかるのですが・・・

記・三代川


日本ドイツ親善交流演奏会&ドイツ展

雑記

7/13(土)文京区シビックホール大ホール
ライプツィヒ・ユースシンフォニーオーケストラ
日本ドイツ親善交流演奏会がおこなわれます。
抽選ですが無料です。

またギャラリーシビックではドイツ展も開催され
ドイツの音楽・観光・文化の紹介などの展示があります。
こちらも無料で当日直接会場へ とのことです。
どいつ
記・三代川


奇跡の確立

雑記

私達の地球。
近くにもたくさん天体はあるのに、知的生物は存在しない。。。
気温、空気を構成する要素、水の存在、
様々な奇跡によって、私達は地球に存在しています。

地球に生命が生まれた確率は「10の4万乗分の1」
一つの小さなタンパク質ができるのでさえ10の67乗分の1以下です。
とんでもない奇跡です。

「10の4万乗分の1」というのは
プールの中に腕時計の部品を投げ込んで、
水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立とのことです。
地球
記・三代川


喫煙室張替え作業

雑記

弊社内喫煙室の壁紙の張替え作業を 社員でしています。

寸法測り・切断・のり付け・そして貼り付け
と一人で奮闘していました。
image1
image2
後 余分な部分の切り取り作業が若干残っていて
まだ完成ではないのですが、ほぼほぼ良い感じです。
素人でも壁紙の張替えが出来るものなのかと
驚き、感心しています。
image5
image6
記・森田


神田明神へ参拝

雑記

カンダ
社員総出で 江戸総鎮守神田明神へ参拝に行って参りました。
一年に一度のこの季節の行事になっています。
神田明神

無題

ここからまた心機一転、
気持ちを新たに頑張って参ります。
記・三代川


ストップフレイル

雑記

フレイル という言葉をご存知でしょうか。
加齢に伴い、心身の活力、筋力、認知機能、社会とのつながり
等が低下した状態のことを示す言葉です。
webにもフレイルチェックシート等がありますので
一度自分のフレイルチェックをしてみてはいかがでしょうか。

またフレイルにならない3か条があります。
1、適度な運動を習慣にする
2、バランスのよい食事を心がける
3、外出や人と接する機会を増やす
という当たり前のような3項目です。

寿命 ではなく 健康寿命 を延ばして
食べられる、動ける、楽しい人生を送りましょう。

記・三代川


#учителятожелюди

雑記

ロシアの出来事です。

女性教師が、自分が身体を鍛えている際の
水着姿の写真をSNSにアップしたところ、
教師が水着姿を!! とクレームがあり教職を解雇されるという事件がありました。
その結果ロシアの多くの教師が猛反発し
#учителятожелюди
「教師だって人間だ」 というハッシュタグを付け
自分の水着姿をSNSにアップしたそうです。

これは教師のSNS利用やプライベートといった事に一石を投じる話だと思います。
SNSの大流行もあり、立場を超えて様々な選択肢が増えている今、
公務員や 私たち労働者のプライベートをどう考えていくべきでしょうか?
法令、立場、職務上の遵守事項、勘案しなければならない事は沢山あります。
が、しかし、教師だって泳ぐときは水着を着るでしょうし
その姿を他の職業の人同様、SNSにあげることが解雇に繋がることなのか
難しい問題、私には正解がわかりません。

記・三代川


1 2 3 4 5 6 13
  • 2019年6月
    « 5月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930