ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

雑記

1 2 3 4 5 6 12

春バテ

雑記

最近では 春バテ という言葉があるようです。
春の激しい寒暖差や環境の変化、気圧の変化などが原因となり
自律神経が乱れて 疲労 無気力 だるさ イラつき 等がおこります。
春バテ解決法は 自律神経を整えることです。
そのためには交感神経と副交感神経のバランスを整えましょう。

・朝は太陽光を浴びる
・マッサージで筋肉の緊張を取る
・適度な運動
・ぬるめのお風呂にゆっくり入る

の4点で自律神経を整え 春バテを解消しましょう。
記・三代川


落し物をしたら

雑記

春から生活環境が変わった人が多いと思います。
また歓迎会や親睦会で お酒を飲む機会も増えると思います。
そんなかで ついうっかり
お財布や携帯電話を落としてしまった、なくしてしまった場合、
まず飲んでいたお店に電話をして、落し物がなかったか尋ねると思います。
そこで「ありません」といわれた場合、
お店でなくしたのではなかったのか、と思い、その他の場所を探すのが普通です。

しかし お店で電話対応をしてくれた店員さんの情報が共有されてないことが多いため
曜日と時間を変えて、3回はお店に電話をして確認するように。
という話が最近話題です。
その方は4回目の電話で落し物の確認が出来たそうです。

記・三代川


水難救助犬

雑記

ニューファンドランド という種類の超大型犬がいます。
オスだと体重70kgにもなるようです。
とても温厚で表情が豊かで、愛嬌がある犬です。
ニューファン2
特筆すべきは
足指の間に皮膜があり水かきとなり
被毛も油分を含み水をはじくため
とても泳ぎが上手です。
カナダでは水難救助犬としても活躍しています。

日本での登録件数はかなり少なく 希少な犬ですが
家庭用愛玩犬として少数飼われています。
実は弊社の社員でこの犬を飼ってる者がいます。
ニューファン
この子は実際の弊社社員の愛犬です。
ケアは大変そうですが 超大型犬と暮らすことに憧れます。

記・三代川


諦める脳

雑記

人は、目の前から高級で格好いいスポーツカーが走ってきたとき
「いいな、乗ってみたいな、欲しいな」と思っても、
2秒後には「でも、燃費悪そう、運転しにくそう、自分には似合わない」
と自然と考えてしまうように出来ています。

デメリットを自分に言い聞かせて、自分でも気付かないうちに
脳が欲望を抑え 諦めさせているということだそうです。

それがいいことなのか、
それとも自分の欲望に嘘をつく残念なことなのか
私にはわかりません。
ただ、私もスポーツカーは欲しいけど 全く現実的ではないです。
残念。

記・三代川


「konmari」

雑記

今 アメリカで、「konmari」 という言葉があります。
これは、雑多な部屋を片付ける という意味だそうです。

近藤麻理恵さんという片づけコンサルタントの名前を略し
こんまり となった新しい言葉です。
2015年、米『TIME』誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれた人で
書籍もミリオンセラーになっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
断捨離ブームのきっかけともなった方です。

日本で書籍が大ヒットした後、アメリカに移住しました。
アメリカでは 物を所有すること=冨の象徴 だそうで
断捨離という考え方がアメリカ人を驚かせました。

今のアメリカで「有名な日本人は?」と聞くと
「イチロー」「こんまり」と帰って来るそうです。
私も見習って まずは断捨離したいと思います。

記・三代川


タマノホシザクラ

雑記

多摩丘陵で発見された絶滅危惧種の桜、
タマノホシザクラ が今年も咲いています。
2004年に発見された新種で、
八王子市、町田市、多摩市の27個所に177個体しかない桜です。
ホシザクラ と名前にあるように
がくの色が濃く、綺麗な星型になっています。
IMG_20190403_094041_226
この美しい桜はもう絶滅寸前です。
世界でたった177本の桜、大切に守りたいです。

記・三代川


文京つつじまつり

雑記

4/6(土)~5/6(月)
第50回 文京つつじまつり が行われます。
根津神社では 100種3千株のつつじを楽しむことが出来ます。

また かっぽれや伝統工芸の展示会、
植木市や骨董市 神輿や太鼓など イベントも盛りだくさんです。
つつじ祭り
nedu
ぜひおでかけください。

記・三代川


花粉の量

雑記

今年は花粉が多いそうです
ニュースで昨年の6倍 と聞きました。

2012年の花粉は昨年の3倍

2013年の花粉は昨年の3倍

2014年の花粉は昨年の3倍

2015年の花粉は昨年の1.5倍

2016年の花粉は昨年の4倍

2017年の花粉は昨年の6倍

2018年の花粉は昨年の3倍

2019年の花粉は昨年の6倍

ということで8年間で花粉の量は17,496倍ということになります。
今後どうなってしまうのでしょうか・・・

記・三代川


第4のチョコレート

雑記

ダーク、ミルクに続いて、ホワイトが世に出てから約80年、
ついに新しいチョコレートが発見されたそうです。

カカオ豆内に存在する、とある成分によって
ルビー色でフルーティーなチョコレートが出来ることがわかり
そして10年の研究の結果、この物質が豊富に存在するカカオ豆を特定し、
ルビーチョコレートが生まれました。
ルビー
こんなに鮮やかなルビー色ですが
着色料は使っておらず 天然の色だそうです。
甘酸っぱくフルーティーな味も天然のものだそうです。
デパートなどでも見かけるようになってきました。

記・三代川


festa Della Donna

雑記

3/8 は ヨーロッパでは festa Della Donna の日です。
女性の日 という意味で、男性が女性に花を贈ります。

イタリアでは この日を「ミモザの日」と呼び
女性にミモザの花を贈ります。
この日は全ての女性がミモザ花を持ち歩くので
イタリア中が黄金に光ると言われているそうです。
みもざ
日本の花屋でもこの時期はミモザが売られています。
黄色い花は家が明るく華やぐので是非如何でしょうか。

記・三代川


1 2 3 4 5 6 12
  • 2019年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930