ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

お賽銭のお話

雑記

私は犬の散歩でよく地元の神社に行きますが
お願い事をたくさん神様に聞いてもらうのに
お賽銭をいくら入れればいいのか いつも悩んでいました。
5円だと ご縁がある ということで良いらしい、
10円 は 遠縁になる ので良くないらしい、、、

思い切って 神社の宮司さんに尋ねてみました。
「神様は 通貨が円になる前から人々の願いを聞いていらっしゃいますので
 金額は関係ございません」

とのことでした。
解決したのですが 益々迷ってしまいそうです。
箭幹八幡宮
記・三代川


« »

平成のハラスメント

雑記

平成もあと少しです。

平成はハラスメントの歴史 と言われてているようですが
その理由は平成元年の流行語が「セクハラ」だったからだそうです。
そこから、平成の間中ずっと
パワハラ・モラハラ・マタハラ・・・ ハラスメントの言葉が付きまといました。
最近では
ウメハラ:子どもを産め というハラスメント
スメハラ:体臭口臭で周りに迷惑をかけるハラスメント
ヌーハラ:麺(ヌードル)をすする音を聞かせるハラスメント
スモハラ:煙草の煙や臭いで迷惑をかけるハラスメント
カスハラ:客からの理不尽な要求によるハラスメント
あげるとキリがありません。

過敏に騒ぎ立てる必要は全くありませんが
自分が周りにハラスメントをしないよう気を付けていきたいです。

記・三代川


« »

お口の健康

雑記

一日に何回 歯を磨いていますでしょうか?

お口の健康=身体の健康 とも言われています。
歯科定期健診を受けていない人は
受けている人に比べて 年間約10万円医療費が多いそうです。

また1日に1回しか歯を磨かない人よりも
1日に2回以上歯磨きをしてる人の方が
およそ4.2歳身体が若くなるそうです。
歯磨き
記・三代川


« »

第8回日本マーモセット研究会大会

学会情報

2月6日、7日 2日間に渡り、
日本橋ライフサイエンスハブに於きまして
第8回日本マーモセット研究会大会が開催されました。

弊社は初参加でカナダのRogue Research社製のナビゲーションRobotと
マーモセット用MRIチェアー/Testingチェアーを展示しました。
無題2.8
無題2.8.2
無題2.8.3
ポスター発表では睡眠脳波、ERP等の脳波関連の発表もあり興味そそる内容の物ばかりでした。

展示初参加でしたが、懇親会開催ギリギリまで機器展示を粘り
お陰様で沢山の研究者の方にメインのナビゲーションRobotのご説明が出来、
弊社も大変満足な大会になりました。
弊社ブースにお越し頂きました皆様どうも有り難うございました。

記・古川


« »

検索エンジン

雑記

ググる という言葉を使いますか?
これは検索エンジン グーグルで検索する という意味です。

アメリカでは教科書にも出てくるワードで
映画を見ていても、
「I Googled you」 (あなたを調べました)
等 当たり前のように出てきます。

ではこれがYAHOOで検索した時に
ヤフった とか ヤフる と言うかというと言いません。

YAHOO JAPANは 現在Googleの検索エンジンを搭載しているのです。
つまり YAHOO JAPAN で検索していても
実際に使っているのはGoogleの検索エンジンというわけです。
なので ググる という言葉はありますが
ヤフる という言葉はありません。。。

記・三代川


« »

心の余裕のおはなし

雑記

日本のスーパーのレジで
「こちらは実習生レジです。ご迷惑をおかけいたします」
という案内を見たことはないでしょうか。

これが海外だと
「こちらは実習生レジです。あたたかく見守ってください」
が多いようです。

実習生だから遅くても、それを認めて 気持ちの余裕を持って 
イライラしない方が世の中 みな優しくなれそうな気がします。

記・三代川


« »