ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

日本ドイツ親善交流演奏会&ドイツ展

雑記

7/13(土)文京区シビックホール大ホール
ライプツィヒ・ユースシンフォニーオーケストラ
日本ドイツ親善交流演奏会がおこなわれます。
抽選ですが無料です。

またギャラリーシビックではドイツ展も開催され
ドイツの音楽・観光・文化の紹介などの展示があります。
こちらも無料で当日直接会場へ とのことです。
どいつ
記・三代川


« »

第37回日本生理心理学会大会

学会情報

学会:第37回日本生理心理学会大会
日時:2019年5月25日(土)・26日(日)
場所:文教大学越谷キャンパス
展示:Polymate 等
IMG_0055 (3)
弊社Polymateの販売協力を頂くティアック㈱・ニホンサンテク㈱・(のるぷろライトシステムズ)の
4社が一部屋にて展示する事ができ、
新規の方々を含む多くのPolymateユーザーに、お立ち寄り頂けました。
IMG_0050 (2)
私どもの、今回のポイントであったソシオネクスト社の連続血圧計(ViewPhii)とPolymateを接続し、
脳波・呼吸波・連続血圧を一括表示する事が、
皆様に喜んで頂けたと実感し 需要を感じる取る事ができました。
IMG_0048 (2)
また、日頃 中々お会い出来ずにいるお客様と再会し
製品に関係する事を中心に談笑する事ができ
スタッフ一同、満足の展示会であったと喜んでおります。

記・澤野 信


« »

奇跡の確立

雑記

私達の地球。
近くにもたくさん天体はあるのに、知的生物は存在しない。。。
気温、空気を構成する要素、水の存在、
様々な奇跡によって、私達は地球に存在しています。

地球に生命が生まれた確率は「10の4万乗分の1」
一つの小さなタンパク質ができるのでさえ10の67乗分の1以下です。
とんでもない奇跡です。

「10の4万乗分の1」というのは
プールの中に腕時計の部品を投げ込んで、
水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立とのことです。
地球
記・三代川


« »

喫煙室張替え作業

雑記

弊社内喫煙室の壁紙の張替え作業を 社員でしています。

寸法測り・切断・のり付け・そして貼り付け
と一人で奮闘していました。
image1
image2
後 余分な部分の切り取り作業が若干残っていて
まだ完成ではないのですが、ほぼほぼ良い感じです。
素人でも壁紙の張替えが出来るものなのかと
驚き、感心しています。
image5
image6
記・森田


« »

神田明神へ参拝

雑記

カンダ
社員総出で 江戸総鎮守神田明神へ参拝に行って参りました。
一年に一度のこの季節の行事になっています。
神田明神

無題

ここからまた心機一転、
気持ちを新たに頑張って参ります。
記・三代川


« »

ストップフレイル

雑記

フレイル という言葉をご存知でしょうか。
加齢に伴い、心身の活力、筋力、認知機能、社会とのつながり
等が低下した状態のことを示す言葉です。
webにもフレイルチェックシート等がありますので
一度自分のフレイルチェックをしてみてはいかがでしょうか。

またフレイルにならない3か条があります。
1、適度な運動を習慣にする
2、バランスのよい食事を心がける
3、外出や人と接する機会を増やす
という当たり前のような3項目です。

寿命 ではなく 健康寿命 を延ばして
食べられる、動ける、楽しい人生を送りましょう。

記・三代川


« »

#учителятожелюди

雑記

ロシアの出来事です。

女性教師が、自分が身体を鍛えている際の
水着姿の写真をSNSにアップしたところ、
教師が水着姿を!! とクレームがあり教職を解雇されるという事件がありました。
その結果ロシアの多くの教師が猛反発し
#учителятожелюди
「教師だって人間だ」 というハッシュタグを付け
自分の水着姿をSNSにアップしたそうです。

これは教師のSNS利用やプライベートといった事に一石を投じる話だと思います。
SNSの大流行もあり、立場を超えて様々な選択肢が増えている今、
公務員や 私たち労働者のプライベートをどう考えていくべきでしょうか?
法令、立場、職務上の遵守事項、勘案しなければならない事は沢山あります。
が、しかし、教師だって泳ぐときは水着を着るでしょうし
その姿を他の職業の人同様、SNSにあげることが解雇に繋がることなのか
難しい問題、私には正解がわかりません。

記・三代川


« »

リラックス

雑記

炭酸飲料を飲むとスカッとします。

これは気分的な問題だけではありません。
炭酸水に含まれる炭酸ガスには副交感神経を刺激して
ストレス緩和作用があり、リラックスを促します。
炭酸水を飲んでも、炭酸風呂に入っても どちらも効果があるそうです

日常的に炭酸を欲している人はストレス過多のサインかもしれません。
自分の身体に耳を傾けてみましょう。

ただし甘い炭酸飲料は糖分が多いので
無糖の炭酸飲料を飲む方がいいと思います。
炭酸
記・三代川


« »