ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

第16回Motor Control研究会

学会情報

第16回Motor Control研究会
2022年8月25日(木)~27日(土) 
早稲田大学 国際会議場にて
MC
昨年、一昨年とオンラインでの開催が続き、
なかなか現地開催が出来ずにおりましたが、
今年ようやく開催することができました。
楽しみにされていた先生方も多かったのではないでしょうか。

開催までの大会関係者のご苦労に感謝申し上げます。
miyuki
弊社の展示ブースではポリメイト(生体アンプ)と
キッセイコムテック社のBIMUTAS-Video(筋電図解析ソフト)を組み合わせた
「ポリメイト・動画収録/筋電図解析システム」を本学会にて初めて展示を致しました。

その他、ニューロフィードバックソフト(リアルタイム解析ソフト)、
近々リリース予定のwaveguard Net(ペーストレスキャップ)については、
実演を行いながら色々な先生方に見て頂き好評を頂いたと感じております。

まだまだ、コロナウィルスが蔓延しておりますが、感染対策をしっかりと行い、
今まで通り現地にて学会が開催される事を切に願っております。

記・中本


« »

秋の花粉が飛んでいます

雑記

人間は構造上目を開けたままクシャミが出来ないそうです。

それを聞いて 私は出来るのではないかと
何度も挑戦しているのですが 最後の瞬間に目をつぶってしまいます。
これ 練習したら出来るようになりそうで
それはそれで怖いですけど、
無駄にトライしたくなる自分がいます。
くしゃ
そういう時に限ってクシャミが出ないのも人間の不思議。

記・三代川


« »

イメージとは?

雑記

※画像はイメージです
imega
この表記、何かと見かけると思います。

例えば栗味のお菓子のパッケージが栗の写真だったりした場合
※画像はイメージです
と書かれていたり、
洗剤の匂いが フローラルブーケ で洗剤に花束の写真があると
※画像はイメージです
と書かれています。

しかしこの表記 英語圏の人にはかなり面白いようです。
「画像はイメージです」グーグル翻訳で英訳すると
「The image is an image.」
確かに。わけがわからないですね。

記・三代川


« »

雑記

蚊が活発になる季節です。
気を付けていてもいつの間にか刺されている!
なんて事が有ると思います。
蚊が腕や足に止まっていると直ぐ退治したくなると思います。 
しかし すぐに叩かず蚊の気の済むまで血を吸わせた方が痒みが弱くなるそうです。

なぜ・・・?
蚊に刺された時痒くなる原因は、
蚊が人を刺した際に血液が固まらないように唾液を送りこみます。
この唾液に対してアレルギー反応を起こし
皮膚の中のヒスタミンと言う痒みの原因が出来る為です。
痒みの原因の蚊の唾液ですが、血を吸い終わった後に
この唾液を吸い戻すと言われています。
なので蚊が体に止まって即座に叩くと痒みの元の唾液が体に残ったままとなりますので、
ここでグッと我慢し蚊が血を吸い終わって、
離れた所を退治した方が痒みも少なく、蚊の捕獲もしやすいです。
(お腹いっぱいで動きが鈍くなるので)
また血を吸っている途中で蚊を叩いてしまうと、痒みが強くなる他にも
血を吸う針が残ってしまい伝染病のリスクも高まると言われてます。
地球上で最も人を死に至らしめる生物は、5mmほどの小さな蚊ともいわれています。
ka
これからの季節たかが蚊と思わず蚊を寄せ付けない
予防策など蚊の対策をして夏を乗り切りましょう。

記・森竜


« »

  • 2022年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031