ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

年末のご挨拶

雑記

2019年も残すところあと僅かです。
今年一年、誠にありがとうございました。

来年も誠心誠意努力していく所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

尚、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
(年末年始休業期間) 12月28日(土)~1月5日(日)
新年は1月6日(月)9:00より営業開始となります。

時節柄、くれぐれも体調などお崩しになられぬようお気をつけください。
来年も相変わらぬご高配を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
large[1]
ミユキ技研 社員一同


« »

砂漠

雑記

社会科の問題です。
Q:世界で一番広い砂漠はどこでしょう?

答えは サハラ砂漠 と答えるでしょうか。
面積は907万平方km 東西5,600km、南北1,700kmに広がり、
アフリカ大陸の北部を占める世界最大の砂漠です。
アラビア語のサフラ(不毛、荒地)に由来します。
さはら
多分 正解をつけられるのではないでしょうか。

ただ 最近の本当の正解は違うようで
「南極大陸」が正解だそうです。
南極が砂漠?? とおもわれるかもしれませんが
砂漠 というのは 砂があるかないか ではなく
・年間降雨量が250mm以下の地域
 または降雨量よりも蒸発量の方が多い地域 という定義があります。
そのため南極や北極は大陸全土が砂漠と言われています。
あとらんちす
世界で一番広い砂漠は南極大陸 が正解です。

記・三代川


« »

タコは8本 イカは10本

雑記

「イカの足は10本」と思っていませんか?

実はイカに足はありません。
背中から順に第一腕、第二腕、第三腕・・・と数え、
他より長い2本は触腕といいます。
fish_sakana_yariika_syokuwan  
ということで、イカについているのは「全て腕」でした。

記・三代川


« »

第66回秩父宮妃賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会

雑記

11/25~12/01に
第66回秩父宮妃賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会
が行われました。

長女(茉莉) のいる日本女子体育大学は今年こそ優勝を!
と願ったのですが、残念ながら去年同様ベスト8と言う成績で終わりました。
ベスト4の壁はなかなか高いです。
これで、長女の大学バレ-ボ-ルは終了です。
ですがこれまでの4年間に、春・秋リ-グと東日本の大会で、
リベロ賞 3回
 *サ-ブレシ-ブ賞 4回
と、大学バレ-ボ-ルには足跡を残したと思います。
又 見てる方にも印象の残るプレ-が多く見られたと思います。
プレ-もパフォーマンスもかなり目立っていたので(( ´艸`))
IMG_E8107_R (2)
IMG_8039_R (2)
IMG_8089_R (2)
次は”PFUブル-キャッツ”という実業団のチ-ムでバレーボールを続けます。
これからも応援よろしくお願い致します。

森竜


« »

ミユキ技研 釣り部 発足

雑記

社内で「釣り部」が立ち上がりました!
記念すべく、第一回目の釣行は太刀魚&アジのリレーに行ってきました。

天気は曇りでしたが前日までの冷え込みは無く助かりました。
船に乗り込みポイントに向います。 
気持ちが高まる中、竿と仕掛けの準備をして到着を待ちます。
20191109_070351_R
まずは太刀魚からです
初めはポツポツと釣れましたが、長続きせず、時間が過ぎて行きます。
結局、太刀魚は振るわずでした。
IMG_7328_R
さて、アジこそはと思い、釣り始めると良い感じで釣れ始めました。
上げて来る途中に、船べりでのバラシも多かったのですが、
短時間ながら12匹釣る事が出来ました
IMG_7360_R
終始、波も穏やかで釣果はイマイチでしたが
とても気持ちの良い釣りをする事ができ
1日楽しむ事が出来ました
IMG_7367_R
これから寒くなっていきますが次回が楽しみです。
記・若松


« »

第24回日本基礎理学療法学会学術大会

学会情報

第24回日本基礎理学療法学会学術大会
会期:2019年11月30日(土)~12月1日(日)
会場:朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
朱鷺メッセ
この度、新潟県の観賞魚である錦鯉に迎えられ、朱鷺メッセにて
「日本基礎理学療法学会」の機器展示に参加しました。

学会名の通り、理学療法士の方々を中心とした学会で、リハビリ
テーション科・神経内科・スポーツ健康科学分野の医師や研究所の
方々を含め、800名程の参加者にて大変にぎやかな大会でした。

弊社の展示は、tDCS・tACSを目的とする電気刺激装置各種。
tSMSを目的とする静磁場刺激等の刺激系の機器、
そして、この度発売を発表したPolymatePocket のラインナップです。
IMG_1702
PolymatePocketでは、無線で飛ばす脳波・筋電・心電・眼球の様子を見て頂き、
お客様方にご興味を頂けたと思います。

今回のメインは、札幌医科大学の菅原先生に司会をお願いし、
東京家政大学の鈴木先生によるランチョンセミナーを学会と共催し開催させて頂きました。
TMSが、様々な研究目的で活躍出来ている事を改めて再認識し、
充実した大会となりました。
IMG_1694
記:澤野


« »

第49回日本臨床神経生理学会

学会情報

第49回日本臨床神経生理学会 学術大会
会期:2019年11月28日(木)~30日(土)
会場:福島県 コラッセふくしま
IMG_1495
年末恒例となっている日本臨床神経生理学会の機器展示に参加しました。
日によっては天気も悪く、寒空の中、
多くの方にブースにお越しいただき誠にありがとうございました。
IMG_1497
ポリメイトポケットの発売アナウンスを中心に、
ポリメイト関連機器、解析ソフトウェア(のるぷろソフト)、
各社脳波計や磁気刺激装置の展示を行いました。
今回のポリメイトポケット発売アナウンスに合わせて作成した付箋紙も、
多くの好評の声をいただき社員一同大変嬉しく思っております。
今後も、製品開発および新製品の発掘に尽力して参ります。
IMG_1500
夕食は、駅近くで福島県の郷土料理が食べられる「いろり庵」にお邪魔しました。
料理だけでなく、お酒も福島県内の物だけを取り扱っている非常に趣のあるお店でした。
数日前に予約をすれば、魚介類のいろり焼きもいただけるそうです。

記・瀧内


« »

第3回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会

学会情報

第3回日本リハビリテーション医学会秋季学術集会
会期:2019年11月15日(金)~17日(日)
会場:静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
IMG_1666立
晴天に恵まれ、心地よい気候の中で、2,500名程の参加者によって開催された
「日本リハビリテーション医学会秋季学術集会」に機器展示で参加致しました。

今回は、新たに取り扱いを開始しました磁気刺激装置 DuoMag QPS と 発売予定である
生体アンプ Polymate Pocket 及び 電気刺激装置 tESr の3機種の展示です。
Polymate Pocket は 実際に装着してEEG(パルテノン ドライ電極)2ch/EMG 1ch
/ECG 1ch/EOG 1ch を無線(Bluetooth)にてPCに飛ばして波形を見ながらご説明
をさせて頂き、歩行時のアーチファクトもほとんど目立たないアクティブ電極の
安定感について、効率良くアピールをする事が出来ました。
IMG_1674
多くのお客様に興味を頂く事ができ、有意な展示会になりました。
IMG_1670
記・澤野


« »