ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

« »

きつねのよめいり

雑記

太陽が明るく出ているのに 雨が降っている状態
を お天気雨 といいますが
それを日本の多くの地域で狐の嫁入りと言います。

日本で結婚式場が普及していなかった昭和中期頃までは、
結婚式は結婚先に嫁いでゆく嫁が夕刻に提灯行列で迎えられるのが普通で、
その提灯行列は狐が婚礼のために灯す提灯と見なされました。
晴れているのに雨が降る「天気雨」は怪奇現象として扱われ、
同じく狐に化かされているのではないかという意味合いから、
「狐の嫁入り」と呼ばれるようになったようです。

トルコでは天気雨のことを「悪魔の結婚式」と言い
フランスは「羊の結婚式」と言う
韓国だと「虎の婿入り」と言うそうです。
ちなみにバングラディシュでも「狐の嫁入り」だそうです。
キャンディー
なぜ世界の多くが 結婚式 なのか・・・ 
謎です。

記・三代川


« »

秋の行事

雑記

先日 会社でレクリエーションを行いました
今年は スカイツリーを楽しみました。

プラネタ
午前中に スカイツリー足元のソラマチの
コニカミノルタ天空 で映画のようなプラネタリウムを鑑賞。
その後スカイツリーの展望台へ上がりました。
私は初めてだったのですが、
展望台からは ディズニーランド、東京ドーム、上野、横浜、
もちろん富士山も見えました。
曇りで少しもやがかかっていたのですが 意外と見えるものですね。
景色
そのあとは ひつまぶし を楽しんできました。
いい秋の一日となりました。
うー
記・三代川


« »

シャウエッセン

雑記

私が好きな食べ物にシャウエッセンがあります。
あのパリッとしたウィンナーは本当に美味しいですよね。
しゃーう
ところが、最近話題になって初めて知ったのですが
シャウエッセンは袋を開けてそのまま食べれるそうです!
火をいれなくても生で食べれるそうです。
すでに過熱がされた商品なので 袋を開けたらすぐ食べれる
これは知らなかったですね・・・

ただしメーカーは『黄金の3分間ボイル』として
3分茹でて食べるのが美味しいとおすすめしていました。

記・三代川


« »

ダチョウの能力

雑記

ダチョウはとても脳みそが小さい生物です。
身長2.4メートル、体重140キログラムに対して脳みそが40g。
体に対する脳みその比率が圧倒的に小さい。
なんと眼球よりも脳みその方が小さいそうです。
ダチュウ2
そのため あまり頭がよろしくないようで 家族の顔を覚えることが出来ません。
家族とはぐれると 家族も、はぐれた方も気づかないために
別の家族に混ざって家族としてくらしたりします。

また3歩歩くと 向かっていた方向も忘れてしまったり
誰かが走り出すとみんな走りだし、途中で何で走ってるのかわからなくなったり
群れ同士の縄張り争い後、戻る自分の群れがどっちか分からず縄張り争い後は
群れのメンバーが変わったりするそうです、、、

ちょっとオバカさんすぎて愛おしいですね。

ちなみに排泄物にはハエが利用できないくらい栄養素がないので
ハエも飛んでこないそうです。
ダチュウ
記・三代川


« »

  • 2022年11月
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930