ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

ポアンカレ予想

雑記

私は算数が全く出来ません。
簡単な計算でもすぐにスマホを出してしまいます。

しかし、ポアンカレ予想 にはとても興味があります。
ポアンカレ予想とは数学の位相幾何学(トポロジー)における定理の一つです。
3次元球面の特徴づけを与えるものであり、定理の主張は
単連結な3次元閉多様体は3次元球面 S3 に同相である です。

さっぱりなにを言ってるかわかりません。
が このポアンカレ予想によると
宇宙はドーナツのような形をしている可能性が高く、
宇宙の大きさは有限で、観測可能な宇宙の3、4倍くらい だそうです。
宇宙は無限ではないし 丸くもないんですね!!面白い。
ドーナツ型だということは、宇宙で一方向へひたすら真っ直ぐ進めば、
いつかは同じ場所に戻ってくるということですね。
数学はわかりませんが 宇宙について思いを馳せるのは本当に面白いです。
どにちょ
記・三代川美樹


  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031