ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

思い出せないあの現象

雑記

あの、あの、あれ、あれ、、、
名前が出そうで思い出せないことはありませんか?
私は往々にしてあります。
その名前が思い出せそうで思い出せない現象を
TOT現象 といいます。

このようによくある「アノ現象」には全て名前がついています。

曲が頭から離れない現象
「イヤーワーム現象」

名前以外が思い出せるけど名前が思い出せない現象
「ベイカーベイカーパラドックス」

並んだ文字を見てるとだんだん文字に見えなくなる現象
「ゲシュタルト崩壊」

かき氷を食べると頭がキーンとする現象
「アイスクリーム頭痛」

寝に入る時に体がビクッとする現象
「ジャーキング」

SNSで自分の意見が正しいと思い込む現象
「エコーチャンバー現象」

まだまだ色々あるのですが
最近私が痛感してる現象を最後に案内します。
歳を取ると時の流れが速く感じる現象
「ジャネーの法則」
です。不思議ですが本当に年とともに月日の流れが速くなります。
理由はネットに色々書かれていますが納得出来ません。
ジャネーの法則に逆らって生きていきたいものです。

記・三代川


  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031