ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

欠けた空間

雑記

私の母は子宮筋腫で 子宮を切除しました。
もう30年前の話です。
筋腫はかなり大きく切除した臓器も術後に見せられたのですが
それは小玉スイカくらいのサイズで、
こんなにも大きな腫瘍が母の体に入っていたのかと驚いたものです。

さて その大きな臓器を取り除くと
今までその臓器があったスペースはどうなるのでしょうか。
かなり大きな空間があるはずです。
しかしお腹の中の空間を「ならす」ように小腸や大腸がスペースを埋めるそうです。

たとえて言うと
プールに入った水を大きなバケツですくったとしたら、
その「欠けた空間」はどうなるのか、というのと似たような現象だそうです。
なるほど そのように説明されると納得です。
zouki
記・三代川


  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031