ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

記事一覧

地位を確立するまでの原価

雑記

ブランドや高級なものに興味がある人もいれば無い人もいます。
興味のない人が
「エルメスのバッグ50万円の原価は2万円なのに」
と言ったそうです。 
その人が何を言いたいのかは
ブランドに興味のない私にもわかりませんが、こんな話を思い出しました。
shopping_brand_goods
ピカソがやっと少し有名になったころの話です。
ピカソがレストランで食事をしていたら
ファンだという女性ががピカソの元にやってきてこういいました。
「サインと、なにか絵を描いてください」
ピカソはサインペンで レストランの紙ナフキンにサラッと絵を描き
「1万ドルです」と言いました。
ファンはびっくりして「30秒で描いた絵なのに!??」と言いました。
ピカソは答えました。
「40年と30秒がかかっているんだ」

商品そのものの原価と 地位を確立するまでの原価
何から何までを原価というのか微妙ですが
とても考えさせられる話です。

記・三代川


  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930