ミユキ技研
ミユキ技研のブログです。
ここでは、医療機器の情報や最新のお知らせから社内の日常的な出来事まで幅広くご紹介してまいります。

ミユキ技研

雑記

名もなき家事

雑記

国立社会保障・人口問題研究所が調査したところ
妻が8割の家事をしているという結果がでました。

その中には名もなき家事というのがあります。
・日用品の在庫を把握して不足になる前に買う
・献立を考える
・洗剤やシャンプーを詰め替える
いやいや待ってゴミ捨ては俺の仕事だよ という男性のあなた、
そのゴミは家じゅうのゴミ箱、お風呂の排水溝からまとめましたか?
奥さんがまとめたゴミを外に持って行くだけ ではないでしょうか。

今は共働きが多い世の中ですが
それでも妻が8割の家事なんですね。
・俺の方が働いている時間が長いから
・俺の方が稼いでいるから
だから妻の家事負担が多くても当たり前じゃないか
そう思っているあなたは 仕事を引退した時に
家族から見放されないように注意してください!!!
そういう夫は燃えるゴミに出せばいいのが燃えないゴミなのか
捨てる家族も大変です!!

記・三代川


品性と知性

雑記

何をしゃべるか が知性
何をしゃべらないか が品性  です。

記・三代川


つらい時に思い出して・・・

雑記

人間のDNAとバナナのDNAは約50%一致するそうです

だから上手くいかないとき、つらい時、失敗してしまったりして
落ち込んだり泣いたりそんなことがあっても仕方ないんですよね。
だって私達は半分バナナなんですから!!
ばなな
出来なくたって仕方ない!!
記・三代川


ノミ

雑記

ノミの話をします。痒くなりそうですが。
主に日本にいるノミの平均体長は2㎜です。
しかし30㎝もジャンプします。
体長の150倍、すごい力です。
人間だったら2.4㎞のジャンプです。
nomi
さて、
ガラスのコップを逆さにしてノミを中に入れると
ジャンプをしても天井に当たり、
何回かジャンプを繰り返すうちに
ノミは天井に当たらない高さまでのジャンプをするようになります。
数日置いてコップから出しても
もうノミはコップの高さまでしか飛べなくなります。

これは人間でもきっと同じ。
高い所を目指すことを忘れないようにしましょう。

記・三代川


無料で回収

雑記

よくご自宅のポストに
「不用品無料回収」というチラシが入っていませんか?
テレビ ラジカセ 掃除機 無料で回収します という内容です。

調度粗大ごみに出そうと思ってたCDプレイヤーがある!
と思って電話をかけたとしましょう。
業者が軽トラでやってきて 
「ではこちら積み込みますが宜しいでしょうか?」
「はい お願いします。」
積み込み終わると、
「はい3万円頂きます。」
「無料じゃないんですか?」
「回収は無料ですが積み込みは3万円です。」
「じゃあおろしてください。」
「おろす料金は1万5千円です。」
となるようです。
車で自宅まで来て不用品を回収している行為が
タダのはずないんですよね、冷静に考えてみれば。

お年寄りが多い田舎に多いようです。
気を付けてください。

記・三代川


はとばすツアー

雑記

昨年の秋の話です。
天気がいい日にレクリエーションが行われました。
今年は はとバスツアーと食事でした。
ばす
はとバスの屋根のないオープンバスで都内名所をめぐるコースです。
丸の内の官庁街から虎ノ門ヒルズ、豊洲、東京タワー、レインボーブリッジ、
銀座などを1時間かけてめぐります。
夕方のちょっと日が落ちた時間のオープンバスでのレインボーブリッジは最高。
空を飛んでるような気分です。

いつも運転しているつまらない道が、
目線の高さが違うとこんなに印象が変わるのかと驚きました。
ガイドさんの説明もとても楽しく 何気なく見ていたビルが実は
素晴らしいデザインだったり 興味深かったです。

記・三代川


猫と人のおはなし

未分類 雑記

ワシントンの刑務所の話です。

普段の生活の態度がいい受刑者は、刑務所内で猫の里親になれる
というプログラムが出来ました。
最初は粗暴で全く猫に興味のなかった受刑者でも
猫と生活をすることで猫の虜になるそうです。

受刑者達は猫の里親になりたいため態度が良くなり、勤勉になりました。
そして猫の里親になった受刑者は穏やかになり、
猫のおもちゃやオヤツを買えるように刑務作業をきちんとこなすようになりました。
そして刑務所を出るときはみんな猫を大事に抱えて出ていき
その後も猫と暮らすそうです。
ネッコ
もちろん地域の猫も保健所に行かずに済むようになりました。
猫にとっても人にとってもWIN-WINの素敵なお話でした。

記・三代川


テルグ語

雑記

私が最近知った言語で テルグ語 という言葉があります。
最近ヒットしているインド映画を見に行き、
そこで使われていた言語なのですが、
全く耳なじみもなく、聞き取りも出来ず、、、
しかし、その文字がすごく可愛いのです。

తొక్కుకొంటూ పోవాలె. ఎదురు వచ్చినవాణ్ణి ఏసుకుంటూ పోవాలె

なんででしょう。全く読めないのに形が可愛いです。
記・三代川


口に出すか 心に留めるか

雑記

「善と悪」「喜と悲」
この漢字にはそれぞれ共通している部分があります。
それは漢字に含まれている 口と心 です。

善いこと、喜ばしいいこはどんどん言葉にして口に出す。
そうするといいことが何倍にも広がります。

でも悪いこと、悲しいことは心に留めましょう。
悲しい連鎖は広がりません。

ということです。
記・三代川


目を見て聞いて

雑記

日本人は世界で一番相槌を打つ人種だと言われています。
私も 「うん、うん」「はい、、はい、、」とよく言っています。
さらに、私が話してる時に相手が相槌を打たないと、
私の話を聞いているのか不安になります。

ところが北欧、とくにフィンランドでは相槌を打つ人を失礼だと思うそうです。
人が話しているのに、相手が声を出す、
=自分の話が邪魔されている と思ったり、
話してる途中で相手の声がすると何か話したいのかと思ってしまう
とのことです。

では相槌を打たずにどうやって相手の話を聞いているかというと
【話している相手の目を見つめる】そうです。
近い距離で話していて相手がじっと自分の目を見ていると
日本人の私はなんだか恥ずかしくなって目をそらしてしまいそうです。
mitumeru
普段なにげなくやっていることでも国が違えば失礼にあたるそうです。
気をつけたいものです。

記・三代川


  • 2026年6月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930