« ひとりで楽しむ が出来る人生
缶とペットボトル »
雑記
クラゲには 脳、心臓、目 がありません。
血液さえ流れていません。
しかし地球に生まれて5億年 クラゲは存在しています。
じつは神経は体に少しだけ散らばってあります。
なので 光を感じる、上下を把握する 程度の事は出来ますが
脳が無いので考えることはできません。
複雑に考えたりすることが生存競争のコツではない
とクラゲが証明しています。
極限まで生き延びる方法をそぎ落として
流れに身を任せ5億年生きています。

だからでしょうか 水族館のクラゲ水槽はとても人気で
大人も子供もじっと立ちどまっています。
思考のない存在を眺めてるだけで癒されるんでしょう。
頭が疲れたら是非 水族館で クラゲ水槽を見て見ましょう。
記・三代川
2026年5月25日
« ひとりで楽しむ が出来る人生
缶とペットボトル »
雑記
所ジョージさんが とある30代女性から相談を受けました。
「一人で行動するのが苦手で
いつも他人に合わせて行動してしまう」
これに対する多くの回答が
一緒に楽しめる友達を探せばいい になりがちです。
しかし 所ジョージさんの回答は違いました。
一人で行動することに慣れてほしい
食事、イベント、映画、コンサート、カフェに
一人で行くことに慣れて欲しい。
誰かを待ってる間に人生の面白いチャンスを逃してしまうから。
自分が楽しいと思ったときが1番の遊び時。
とのことでした。
誰かと群れて楽しむだけではなく
一人で楽しむ自分を受け入れて楽しく過ごそう と。
人生を楽しんでる大人の言うことは違いますね。
一人時間 大切に楽しみたいと思います。
記・三代川
2026年5月18日
« 愛とは
脳のない生物 »
雑記
「好き」と「愛してる」の違いについてブッダは言いました。
『花が好きと言う場合、ただ花を摘むだろう。
だが花を愛していれば、毎日世話をし、毎日水をやるだろう』
愛は所有ではなく感謝です。

記・三代川
2026年5月13日
« GWが終わりました
ひとりで楽しむ が出来る人生 »
雑記
楽しかったGWも終わってしまいました。
あっという間でした。
みなさまどこかへお出かけしてリフレッシュされましたでしょうか。
私は 安近短 のGWということで、
八王子の 古本まつり へ行ってきました。
毎年春と秋に「西放射線ユーロード」で開かれる古本市で、
多数の古書店が出店し、掘り出し物の本や企画展示
トークイベントなどを楽しめるブックイベントです。

本だけではなく、映画のチラシやパンフレット、
古いポストカードや切手 CD、レコードなんかも売られていました。

私はなんと 昔好きだったアーティストのレコードを見つけて
(写真のレコードとは違うのですが)
レコードを3枚買ってホクホクです。
来年のGWも八王子で楽しみたいと思います。
記・三代川
2026年5月11日
« 44回日本生理心理学会・日本感情心理学会第34回合同大会
愛とは »